はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

長いお別れ

2010-11-01 | Weblog

11月1日(月)はれ

始発で帰った今朝。お仕事は休みです。
シャワーを浴びて昼頃まで睡眠。
明け方は雨だったのに、日中は久々のおだやかな空模様。
つんとする寒さはなく過ごしやすい。
気合いを入れて、掃除機かけて、ガラスクリーナーでせっせと窓掃除。

ヒー様と生活用品や食材を買い出しにでかけたあとはのんびりしたのでした。


この前から、自宅でちょこちょこ
一度読んだ本を再び読んでいるんだけど
やっぱり面白い

【長いお別れ】レイモンド・チャンドラー 翻訳清水俊二

私立探偵フィリップ・マーロウが登場する
レイモンド・チャンドラーの作品のうちの1冊
マーロウに惚れる一冊でもあります。

村上春樹が翻訳した【ロング・グッドバイ】も同じ作品です。



わたしは一番始めに読んだ【長いお別れ】の方を何度も読み返しているタイプ。
今回はどちらももう一度読み返そうという大作戦。

10月が終わり、よくわからない秋
11月に入り、本格的な冬。
ただの秋ではなく、【よくわからない秋】に長いお別れだ。



今日の夕食はヒー様
特製・ワタリガニのクリームパスタ

冷凍していたワタリガニを使った
いつもにも増して(腕が上がったらしい)美味しく頂きました。

今日もごちそうさまでした





最新の画像もっと見る