はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

桜のお知らせ

2021-03-15 | 日々の出来事
昨日散歩にて
近所のまだ細い桜も花を咲かせていた。
緊急事態宣言が予定通り解除されると思っていたが、ちょうど桜の満開と重なりそうだ...

延長なのかもしれない。

正直、医療の現場を優先して判断して欲しいとせつに願う。医療の現場では沢山の方が生活を犠牲にし、ワクチンも検体となり接種し、色んな制限も強いられる中で働かれている。

それが仕事だから当たり前。
自分には関係ないから。
などと愚かなことを言う輩もいるようだが、果たして仕事だから当たり前とは何なのだろうか?
責任や忍耐、重圧の中での激務に加えて、ウィルス対策やウィルスによる制限もある。自分の仕事でなければ関係ないは、あまりにムシの良すぎる話でしかない。
お互いの仕事のことを勉強して理解することが、人が人らしく働き生活していく上でとても重要だと思う。それはどの仕事に対しても言える事であり、学校生活や集団生活、生きていく上での重要なこととも言える。

不満や不平は言うのは簡単だ。

果たして、ナゼこんなことになっているのか、ナゼ当初の予定を変更しなければいけないのか。そこにある理由、もっとも重大な事を考えてから物事への対処法に対して意見を述べれば良いのではないのかと思う。

ましてや今は、世界中でコロナウィルスが流行っている最中なのだ。
誰が悪いわけでもない。

その時々で状況は変わる。
政策については確かに言いたいことも山ほどあるが、果たしてどれが正解なのか、誰一人として絶対の正解を見極められないのでは⁈

必要最低限の外出以外、じっと耐えて家にいるがベストだというのはわかってはいることだ。(今はその緊急事態宣言下なのだが...)


まぁ、いまの状況では
桜の満開とシンクロして、延長しても人出は抑えられないのが現状かもしれない...