花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ヒヤシンス・・・。

2016年03月01日 22時27分06秒 | 

        

        とても育てやすい球根花として親しまれているヒヤシンス・・・、

             室内でも楽しめ、甘く強い香りも魅力ですね・・。

                そのヒヤシンスを先日買ってきました。

                   すでに芽が出ていた物ですが

                  青紫のきれいなヒヤシンスです。

      

                

                   まだ2つ芽が出ていませんが

                たぶん、違う色のブル-系だと思います。

 

                  こちらは、昨年のヒヤシンスです。

          

               花後、花を切り取って葉が枯れる5月末ごろまで

                      肥料を置いておきました。

                    その後、球根を肥えさせるために、

                 地植えが良いとネットに書かれていましたが、

                適当な場所がなかったので

             葉が枯れても、そのまま置いて年を越しました・・・。

 

 

           

        



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2016-03-02 08:10:27
おはようございます。

凄く綺麗ですね。 私はまだ育てたことないです。

このヒヤシンス 此処の家に来て幸せですね。
ちゃんと面倒見てもらえるんですもの
私ならほったらかしです。
返信する
Unknown (マサル)
2016-03-02 20:22:43
ハッシーさんの ヒヤシンスは
鉢植えだから
二年目は成長がいまいちって
事でしょうか?
でも 去年 肥やしは 与えたのですよね。
もう少ししたら 大きな花が咲きますよ。
写真を見たかぎりでは
球根の茎に近いところは
太いですね。
ヒヤシンスの香りが好きです。
返信する
おはようございます! (hase)
2016-03-03 11:18:48
ブルーが鮮やかな大きなヒヤシンスですね。

ヒヤシンスは小学校の頃水の中で育てたような気がします。
どんな風な感じだったかな~?

土でこんなに大きな花が咲くのは良いですね。
昨年のもりっぱに育ち花が楽しみですね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2016-03-03 13:59:50
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

ヒヤシンス、昨年の物がありますが
小さめで花があまり期待できないので
美しいブル-のヒヤシンスを買ってきました。
思った通りの花色で、嬉しいです。
このが終わったら できるかどうか分かりませんが、
球根が肥えるように手入れをしたいです・・。

返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2016-03-03 14:17:11
マサルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

ヒヤシンスは、豊かな香りと共に
さまざまな色合いでもたのしめますね。
アレンジメントでもたまに使いますが
とても美しく映えます。
そのヒヤシンスを
来年も咲かそうと昨年チャレンジしました。
肥料は緩効性の物を与えましたが
どうかしらね・・・
何となく花が小さくなりそうです。

返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2016-03-03 14:29:17
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

きれいな青紫のヒヤシンスを買ってきました。
写真の花色を見て買ってきましたが
思った通りの色で嬉しいです。
昨年チャレンジした物は
咲いてみないと分かりませんが
少し小さ目な花になるかもしれません。

小学校の頃、
ヒヤシンスの水栽培をやりました。
ピンクの花がきれいでしたよ・・。
返信する

コメントを投稿