花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

お盆の準備

2008年08月12日 23時56分51秒 | Weblog

 今日はお盆の準備で、主人は朝から忙しく動き回って

いました。買い物から帰った後、精霊棚を作り青竹を

組んだ所に、ほうづき・青柿・枝豆等つるしていました。

茄子、瓜で牛馬を作るのも主人の仕事です。

毎年うまくいかず苦労していますが、今年は手慣れた

様子でうまくいきました。短い時間で仕上がりました。

青竹がしっかりしているので全体的に安定感があります。

とても、良くできていました。

出来上がった精霊棚を眺めて主人も満足そうでした。

暑い中、大変でした。ご苦労様!      

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かりますね! (hase)
2008-08-13 13:37:29
お宅のご主人はよく働きますね。
私の所は店があるし昔から亡くなった父
お盆の仕度を全部やっていたので主人と母は
見たこともなく解からないようです。
父が亡くなった後は私がほとんど思い出し
ながら準備します。今年は正助さんの店番も
あり3日位かけてようやっと格好が付きました。
  

返信する
去年あたりから (マコリン)
2008-08-13 18:37:13
年齢的にも、もうそろそろ覚えなくてはと
去年あたりから義父に教わりながら努力しているところです。両親(義父母)は、よくもまあ そんなにネタがあるなと感心するほど喧嘩しながら精霊棚を作っていました。
返信する

コメントを投稿