花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

キリタンサス・・・。

2016年01月24日 23時07分07秒 | 

        

                  今年最強の寒波がやってきて

                今朝は一段と寒さを感じましたね・・・。

             日中も気温は上がらず、体が縮こまるようでした。

    

                      その寒さの中で、

         昨年12月末にご近所の友だちから頂いた”キリタンサス”、

                   花が咲き始めていました・・・。

        花が咲くのはいいのですが、時折吹く強い風にあおられて

                伸ばしてきた茎が折れそうでした・・・。

              そこで思いきって室内に取り込みました・・・。

 

         

 

    

            ピンクの筒状花を数輪つけ、とても愛らしい花です・・・。

 

       キリタンスは、南アフリカに約50種類が分布する小球根だそうですね・・。

                    また、夏型と冬型があり

                夏型は、夏に花を咲かせて冬に休眠し

           冬型は、冬から春に開花して夏に休眠するそうです・・・。

          

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅吉)
2016-01-25 08:33:53
今朝は冷えましたね! キリタンサス 背もぐっと伸びてよく 咲きましたね!我が家のは やはり丈が伸びすぎで この頃の強風で あおられて
私も陰に寄せて置きました 明日はよろしく
返信する
Unknown (shida)
2016-01-25 09:13:06
おはようございます。

すごい数のお花が有るのですね  流石です。
良いですね~

私は名前も覚えれず世話も思う様にできないから見て楽しむにしてます。
返信する
おはようございます! (hase)
2016-01-25 09:49:08
今朝は朝ご飯支度して手まで氷そうです。

この花は彼岸花のように葉が後から出るのかしら?
この寒さと風ではせっかく咲いた花がだめになってしまいますね。
家の中に入れたのは正解ですね。
返信する
寒いです (マサル)
2016-01-25 13:33:18
寒いけれど
お花のために頑張っていらっしゃいますね。
ハッシーさんの お宅は世界中の
お花が 四季を問わず満開!いいですね。

寒くて 肩こりが復活しました。
今朝は 肩こり頭痛で目が覚めました。
布団の中で 体が 縮こまってしまったのが
原因みたいです。
湿布はったら直りました。

ハッシーさんも 軽く 体 動かしてくださいね。
返信する
梅吉さんへ (ハッシ-)
2016-01-25 14:35:20
梅吉さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

梅吉さんに頂いたキリタンサス、
花が咲いてきました・・。
ピンクのかわいい花ですね、
外に出しておいたら
強い風で安定感がなく、花も心配だったので
室内に入れました。
今朝は寒かったけれどまっすぐ伸びて
花がまた2~3個増えていました。
もう少し寒さが遠のいたら
ベランダに出そうと思っています・・。

返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2016-01-25 14:43:45
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。
今朝はまた一段と寒かったですね、

キリタンサス、お近所の方に頂きましたが
花が咲いてきました。
ピンクのかわいらしい花です。
かわいい花なので
まとめて鉢に植えればボリュ-ム感が出て
良かったのに
2つに分けたのでちょっと寂しくなりました・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2016-01-25 14:57:11
haseさん、こんにちは!
今朝の寒さは特にきつかったですね、
ゴミ出しに行って、手の感覚が無くなりました。

キリタンサス、ピンクのかわいい花です。
地際から葉が出て、その間から花茎を伸ばして
その先端に花をつけるようです。
という事は、葉は出ているんですよね、
ヒガンバナとはちょっと違うようです・・・。
また、注意して見てみますね。
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2016-01-25 15:04:39
マサルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。
今朝は特別寒かったです。
背中にホッカイロを貼りました・・・。

花はけっこうありますが
格好の悪いものが多いですよ、
手入れの行き届かない物がたくさんです。

寒いと血液の循環が悪くなり
肩こり症の方は辛いですね。
マサルさんも気をつけて下さいね。
私も忘れがちになりますが
朝晩のミニ体操頑張ります・・・。

返信する

コメントを投稿