花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ラナンキュラス・ラックス・・。

2016年01月23日 22時51分13秒 | 

       

               今日は、歯科検診で静岡へ行きましたが

        帰りにお花屋さんで、素敵に光るラナンキュラスを見ました・・。

                     ビックリ、ビックリ・・・、

          何か、花びらに塗ってあるのかと思い 花を覗きこみました。

 

              写真ではその光が見ずらいのが残念です。

          

          

    

               場所的には、暗い所に置かれていたので、

                     あまり目立ちませんが

           この花は、ラナンキュラス・ラックスという品種だそうです。

                     花びらに光沢があり

                光が当たると輝きが増すようですね・・・。

                 出回るようになってから5年が過ぎて

             少しずつ、全国に出回るようになってきました・・・。

           当初は、ピカピカ ラナンキュラス、と呼んでいたようです。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2016-01-24 08:40:23
おはようございます

素敵な花に出会えたことラッキ-でしたね。

自然と出る光なのでしょうか見てみたいです。
返信する
不思議なお花 (マサル)
2016-01-24 09:14:40
光る植物って
思い浮かばないけど
動物なら
ホタルとか
ホタルイカとか
夜光虫とか いますよね。
同じような成分の細胞があるのかな?
自然って不思議です。
珍しいお花 ありがとう。

寒い中 静岡まで出かけられたのですね。
お疲れ様でした。
返信する
今朝は冷たさ増しましたね! (hase)
2016-01-24 10:25:55
おはようございます。

へ~静岡は小雨が降ったんですね。

すごい、大きなお花!
光が当ってきらきらするのかしら?
どこかのパーティーなどでは輝きが光良いんでしょうね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2016-01-25 14:11:32
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

写真ではあまり分かりませんが、
実際見ると、光の加減で
花びらがパ-ルのようにキラキラ光っていました。
手を加えての輝きだと思いましたが
自然の物だという事です。
いろいろ考えるものですね・・。
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2016-01-25 14:19:29
マサルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

光る植物、私も今まで花を見てきましたが
始めてです・・・。
人工的に光るのかと思い
お店の方に伺いましたが
そうではなく、品種改良ためだと言っていました。
不思議ですね、
どこまで改良が進むのかしら・・・。

歯科定期検診で静岡まで行ってきましたが、
冬もの半額セ-ルをやっていたので
ついでに1枚、おしゃれセ-タ-を買てきました。
無難なデザインですが得した気分です・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2016-01-25 14:25:04
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

静岡へ行った時も寒く感じましたが
今朝の寒さは特にきつかったですね。
ゴミ捨てで外に少し出ましたが
体の芯まで冷えました・・・。

ラナンキュラスにしては大きめな花ですが
それよりも、
キラキラ光る花びらにビックリしました。
色々な品種がでるものですね・・。
返信する

コメントを投稿