花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

鮮やか コリゼマ・・・。

2015年04月02日 23時46分26秒 | 

                    

             昨日、園芸ショップでとても素敵なお花を買って来ました。

                       春に鮮やかなオレンジ色の花を咲かせる   

               オ-ストラリア原産の ”コルゼマ コルダタム” です・・・。

      

              

                    

                    

                 別名  ・・・ヒイラギマメ フレ-ムピ-

                 花色  ・・・オレンジ

                 科名  ・・・マメ科 半耐寒性常緑低木

                 花言葉・・・栄光

 

          耐寒性・耐暑性にすぐれ、育てやすい植物だそうですね、

                場所的にはオ-ストラリア原産なので

                 日当たりの良い所に置きますが

                マメ科なので肥料も要らないようです。

               花が終わったら半分ほど切戻しをすれば

                そこから芽が出て、花が咲くそうです・・・。

 

            日本に入ってきて、まだ間もない植物のでようですね、

                その為、まだ情報が少ないようです・・・。

 

        



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2015-04-03 08:37:41
おはようございます。

見たこともない珍しい花ですね。
 すごいですね~ 

ねじり草って珍しいのですか誰かのblogで言ってましたが見たことないので花図鑑見ましたが何時ごろ咲くのかと思いました。
返信する
造花みたいですね! (hase)
2015-04-03 09:52:57
おはようございます。
また雨でほんとにいつ天気良くなるかしらね?

変わった名前で色も鮮やか、見たこと無いですよ。
ハッシーさんの家の中はいろんなお花が咲き
手入れもあるけど毎日見るのも楽しみでしょうね。
返信する
キレイなオレンジ色 (マサル)
2015-04-03 11:59:27
珍しいお花ですね。
オレンジが ぱっと華やかで
目立ちますね。
マメ科というと
連作障害起こしそうな予感が。
でも 木だから大丈夫みたいね。
元気に育ちますように。
返信する
shdiaさんへ (ハッシ-)
2015-04-04 00:32:03
shdiaさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

コリゼマ、オレンジがとても鮮やかです。
バ-ベナを買いに行きましたが
見た瞬間、こちらに変わりました・・。
 ねじり草から咲くねじ花ですね、
私も分からないので本を見たら、載っていました。
ラン科の植物で、
淡紅・ピンク・白が、らせん状につくようですね。
花は6月~7月にかけて咲くようです・・
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2015-04-04 00:54:21
haseさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。
ここしばらくお天気が悪るそうですね。

コリゼマ、
オレンジ色が素敵だったので買ってきました。
鉢物はたくさんありますが
1ヵ所に置いてないので
あまり目立ちません・・・。
 玄関側に置いてあるピンクのバコバが
また咲き始めました。









返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2015-04-04 01:21:50
マサルさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

コリゼマは、
オ-ストラリアから来て間もないと聞いたので
珍しい花だと思います。
オレンジがすごく鮮やかで素敵なお花ですよ・・。
 豆類は連作障害を起こすようですね、
主人が畑で野菜を育てていますが
ナスなども含めて、気をつけているようです。
コリゼマは鉢物で通すので
大丈夫だと思います・・・。
返信する

コメントを投稿