花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

節分・・・。

2016年02月04日 11時24分09秒 | 季節

       

                        今日は立春、

               例年ですと、一年で一番寒い時期ですが

            日中はポカポカ陽気で、暖かい日差しを感じました。

                でも、朝晩はかなり冷え込みます・・・。

 

                  節分の日は、災いがおきないように

          前日、柊に目刺しを挿した枝をベランダに出しておきました。

               当日夜は豆まき、そして夜は恵方巻です・・・。

 

               節分の時に食べるお豆、美味しいですね、

          豆をまいた後食べますが、歳を越えて食べられそうです・・。

 

               それに恵方巻、こちらも美味しいですね、

             すっかり商戦にのせられて(?)買っていますが

               これは、節分の中で一番のお楽しみ・・・、

           毎年、孫たちにも買って届けることが恒例となりましたが

             二人の喜ぶ顔が、とても可愛いのです・・・。

        

        

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2016-02-05 09:01:13
おはようございます。

 2月に入り荷が長く成った感じです。
朝も明るくなる時間が早い気がします。

春を待ちますね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2016-02-05 10:45:56
shisdaさん、おはようございます!
コメント、ありがとうございます・・。

春は、もう少し後になりますが
立春を迎え、少しづつ近づいてきそうです。
今までは、5時になると真っ暗でしたが
だいぶ明るくなってきましたね・・。
花粉症が気になりますが
春の訪れが待ちどうしいです。
返信する
節分でしたね! (hase)
2016-02-05 11:45:21
こんにちは。
今日はもうこんな時間になってしまいました。

節分が終わるとだんだん日がのびてきて気分も
春めいてあかるくなりますよ。

恵方巻きをお孫さんの分までそtれは喜んだでしょうね。
このお寿司1本そのまま食べられるの醍醐味ですね。
普段ならお行儀が悪いとか言われますものね。
返信する
Unknown (マサル)
2016-02-05 15:09:11
ハッシーさんは 去年もきちんと節分を迎えていらっしゃいましたね。
日本の伝統文化をお孫さんに しっかり伝えた」いらして
すばらしいです。

子どものころは 年の数だけしか豆食べられないって
悲しかったけど
今は 遠慮しますって数になりましたよ。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2016-02-06 12:15:20
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

お正月を迎えたばかりなのに
もう2月、早いものですね。
節分を迎え、日も少しづつ伸びてきて
春の足音が聞こえてきました。

南南東に向かって恵方巻を食べましたが
太いので食べきれません。
少し残しました・・・。
孫たちも恵方巻を楽しみにしているので
好きそうなものを選んで持って行きました。
お寿司大好きなので
すごく喜びましたよ・・・。

返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2016-02-06 13:41:52
マサルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

早いものですね、
もう節分を迎えました。
節分には、母たちがやっていたものを
引き継いでいますが、極、簡単なものです。

コンビニから広がった恵方巻は凄いですね。
ス-パ-のお惣菜コーナ-は
人盛りでビックリです。
確かに、子供の頃は節分に食べる豆が少なくて
ガッカリしますが
逆に、年を重ねると歳の分食べられないので
遠慮しがちになりますね・・・。


返信する

コメントを投稿