花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

甘い香りのニオイザクラ!

2009年09月18日 23時45分56秒 | Weblog

 

                  ルクリア

 

    ルクリアは、ピンクのとっても可愛い花です。

    甘く上品な香りがあり、ニオイザクラの別名でも

    親しまれています。

 

             H21年 9月19日 園芸店にて撮影 

 

         (ピンクのつぼみも、かわいいものですね。)

        

 

          (こちらのサクラは、春のサクラと違い

                   長い間咲いてくれます。)

        

 

            (花が開いた時の、ルクリア・・。)

        

 

        別名 ・・・ニオイザクラ

               アッサムニオイザクラ

        花色 ・・・桃・白

        科名 ・・・アカネ科  常緑低木

        花言葉・・・優美な人

 

    インドのアッサム地方の原産なので、雨が多くて

    比較的涼しい気候を好みます。

    現地では結構大きな木になりますが

    園芸店などの鉢植えは、50cmほどです。

    耐寒性があれば良いのですが、残念な事に

    ありません。

    冬は、室内で育てた方がいいようです。

    先日、親戚の方から     

    頂いた物ですが、何に使うのか判りますか!

 

          

 

    とっても小さなもので

    バッグなどに、よく入っています。

 

         

        

 

    もう、わかりますね。

    これはティシュ入れ、

    叔母さんが趣味で作っているそうです。

    

    手作りの、とってもステキなティシュ入れ!

    さっそく使わせて頂きます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~! (hase)
2009-09-19 10:40:27
かわいいティッシュ入れ!
細かい仕事をされましたね。
大きく伸ばせばそのまま
洋服として着られそうです。
良いものをいただきましたね。

ニオイサクラきれいな花ですね。
今頃桜の花を見られるなんて
良いですね
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2009-09-19 10:48:46
 ルクリア(ニオイザクラ)は
10月~12月ごろが開花時期。
うまくいけば、冬の間に
もう1度咲くようです。
ただ、寒さに弱いので
その点、気をつけた方がいいようです。
返信する
aki (Unknown)
2009-09-19 11:36:11
私もこういうデザインのティッシュ入れ
持ってます。
ティッシュを使う時
目を楽しませてくれて
いいですよね。
サッカー部の父兄に作って頂いたもので
今も大事に使っています。
返信する
akiさんへ (ハッシ-)
2009-09-20 16:58:01
 バッグの中に
可愛い小物が入っていると
何となく、ルンルン気分です。
手作りなので、よけいに
嬉しくなります。
 「キラキラペン」も
いつもバッグに入れてありますよ!
返信する

コメントを投稿