花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ユウガオとマツバボタン!

2009年09月19日 23時47分19秒 | 

 

     2~3日前、ユウガオが咲き始めたと姉が

     電話で言っていたので、買い物の帰りに

     寄って来ました。

     時間的に早かったので、花数が少なく

     少し残念でしたが

     白い大きな花が、とてもきれいでした。

 

           H21年 9月19日 撮影 

        

 

         

 

         

 

         別名 ・・・ヨルガオ

         花色 ・・・白

         科名 ・・・ウリ科  つる性1年草

         花言葉・・・はかない恋

 

    アフリカ・アジアの熱帯地方原産、

    平安時代に中国から日本にやって来ました。

    夕方白い花が開き、翌日の午前中にはしぼんで

    しまうところから、この名が付いたようです。

    ユウガオの実は、かんぴょうの原料として

    使われていますよ。

 

    ユウガオもきれいでしたが

    ちょうどその下に咲いていた

    マツバボタンも、見事!

 

       

 

       

 

          

 

    明るい日差しをあびて元気いっぱい!

    花色の美しさには驚きました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕顔良い色です! (hase)
2009-09-20 10:19:17
真っ白な夕顔の花この頃は
あまり見かけなくなりました。
たくさん咲いたら見事でしょうね。
まつばぼたんもきれいですね
一度根ずくとどんどん増えて
いって切ればどこでも付きますね。
庭が広いと良いですね
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2009-09-20 17:04:04
 時間をみて行けば
咲きそろったユウガオが
見れたのに残念でした。
でも、可愛いマツバボタンが
見れたので良かったです!
返信する

コメントを投稿