花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

紫の美しい鎌田藤・・・。

2016年04月25日 22時58分10秒 | 

        

                     数年前、可睡斎で買ってきた

                       白とピンクの牡丹の花が終わりました・・・。

                1週間持たず、短い開花期間ですが

                牡丹の芳香と共に楽しみました・・・。

       

 

                    牡丹の花が終わった直後、

                別の牡丹の花が咲き始めました・・・。

         ピンクは八束獅子(ヤツカジシ)、紫は鎌田藤(カマタフジ)です。

             

 

                   紫の牡丹、鎌田藤(カマタフジ)は

               ちょっと言葉が悪いのですが、「後がま」・・・、

                    可睡で買ってきた牡丹が、

              すっかりダメになったと思いこみ、買ってきたものです。

 

                 花びらが小さく、波打つ藤色系の品種で

                      中輪の花を咲かせます

 

          

          

                        鮮やかな紫にビックリです・・!

             

        

               

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2016-04-26 08:36:46
おはようございます。

流石ですね~
私なんか直ぐにダメにしてしまうから花が可哀想です。

綺麗に咲いて素晴らしいです。
返信する
後がまですか・・・・! (hase)
2016-04-26 10:16:20
おはようございます。

名前は変ですが他の花が終わった後に咲くって嬉しいですね。
大きなぼたん、思わず生花かな?って手を出してしまいそうです。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2016-04-26 12:54:46
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

今年の牡丹には
少しヒヤヒヤさせられましたが
昨年とほぼ同じように咲いてくれました。
きれいに咲いてくれましたが
咲き方に心配があるので
秋の植え替の時には
深めの鉢に移そうと思っています。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2016-04-26 13:03:11
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

可睡の牡丹が終わった後、
八束獅子と鎌田藤の牡丹が咲きました。
八束獅子は大輪系ですが
鎌田藤は中輪・・・、
大きさに違いがあり過ぎますが
来季はもう少し背丈が伸びると思います。
返信する
Unknown (マサル)
2016-04-26 13:17:17
紫のボタン 珍しい色ですね。

八束獅子は たぶん
こちらの八束町で品種改良されたお花でしょうね。
今は 市町村合併で
松江市ですが 八束町は
小さな島で 島中ボタン栽培してます。

ハッシーさんのお宅は ボタンの甘い香りに包まれた1週間でしたね。
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2016-04-28 00:39:08
マサルさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。
お返事が遅くなりすみません。

紫の牡丹、
そちらの鉢束町で生まれたんですね。
知らなかったです・・・。
島中、牡丹栽培をされているのは素敵ですね、
行ってみたいな・・。
そうなんですよ、遅れて咲いた物もあったので
この10日間、牡丹に追われ?
嬉しい日々でした・・・。


返信する

コメントを投稿