花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ウメの花!

2010年01月30日 23時00分53秒 | 

 

    Sさんのお宅の梅の花が、今とてもきれいです。

    1月の中頃から咲き始めました。

             H22年 1月 27日 撮影

        

       

       別名 ・・・春告草(はるつげぐさ)

              好文木(こうぶんぼく)・・・。

       花色 ・・・白・淡紅・紅

       科名 ・・・バラ科 落葉高木

       花言葉・・・上品 高潔 澄んだ心

 

    近づくと、やさしいウメの香りがしてきます。

    上品で落着いた感じが、とてもステキ!

    この花が咲き始めると、春の訪れを感じます。

 

                              

 

    ウメといえば、モモの花が浮かんできますが

    二つの花の見分け方、分かりますか。

 

      (ウメの花)          (モモの花)  

     花びらの先が丸い    花びらの先が尖っている 

           

     花の付き方の違いで、区別はつきますが

     こちらの方が簡単に覚えられると思います。

     実践してみると楽しいですよ!

    

    



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね! (hase)
2010-01-31 10:22:49
うめとももの花は良く見ると
たしかに違いがありますね。
遠目でみると解りませんね。
色や花、葉の大きさも似て
いますからね
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2010-01-31 16:08:53
 ウメ・モモ、2つとも似ているので
どちらがどうなのか
分かりませんでした。
知ったのは、つい最近です。
 サクラは、花びらの先が
割れているので、すぐ分かりますね!
返信する

コメントを投稿