花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

牡丹の花、艶やかに・・・。

2015年04月21日 22時44分57秒 | 

         

                    4月10日に、牡丹のつぼみをアップしましたが

                      その後、本格的に花が開いてきました。

 

            白い牡丹の花だけは、少し開花が遅れそうです・・。

                           

                     

                    

                                            1番咲きは、

               4年前、カ-マ-で買った淡いピンクの牡丹です・・。

                   

             それに続き、可睡斎での牡丹の花が次々と・・・、

                      

                  ピンクの花が艶やかですね・・・。

               

                      豪華な花と共に

                牡丹の花から放つ芳香も素敵です・・・。   

       

              原産地の中国では、花の王、花神と呼ばれ

                  千年以上の昔から鑑賞されて

              多くの品種が作り出されてきたようですね・・。

                中国で「百花の王」と呼ばれる高貴な姿、

                      実感しました・・・。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2015-04-22 08:54:57
おはようございます。

わあ~ 綺麗見事ですね
流石 ハッシ-さんはお花の名人ですよ。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2015-04-22 16:10:47
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

牡丹の花が
今年はたくさん咲いてくれました。
3鉢ありますが、全部で12コ・・、
自分でも驚いています。
初期のつぼみの段階では7コだったので
5コもおまけがつきました。
名人、そんな事ないですよ、、
牡丹は肥料食いと言われているので
肥料を絶やさず、夏以外は
日当たりに良い所に置いただけです・・・。

返信する
咲きましたね (マサル)
2015-04-23 09:13:11
おはようございます
ついに咲きましたね。
淡いピンクと 白で
ハッシーさんのセンスステキです。

こちらでは 牡丹というと
濃い赤や濃いピンクが   主流で
淡い色は 新鮮にうつります。

昨日 ウォーキングの最中
公共施設の 草ぼうぼうの 庭に
よい香りの 牡丹が咲いていました。
ハッシーさんの お宅も良い香りに 包まれていることでしょう。
返信する
咲きましたね! (hase)
2015-04-23 09:16:02
おはようございます。

この暖かさで一遍に咲いてくれたんですね。
この前の強い雨にも負けずすごい元気ですね。
そういえば中国に行ったときぼたんの花が
庭に咲いていたのを思いだしました。
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2015-04-23 14:33:15
マサルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

牡丹の花が咲きました。
しかも、おまけもついて華やかです。
写真撮りがまずくてごめんなさい。
白と淡いピンクではなく
ハッキリしたピンクと淡いピンクなんです・・。
私もどちらかと言うと、淡い色の方が好きです。
牡丹の香りいいですね、
部屋に入ると、フンワリ漂ってきます。
私はこの香りが好きですが、
主人はあまり好まないようです・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2015-04-23 14:42:21
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

このところの暖かさで
牡丹の花が咲きだしました・・。
つぼみがたくさんついたので
花が小さくなると思いましたが
それに関係なく、大きな花が見られました。
 そうでしたね、
中国へ行った時、
牡丹庭園的な物がありましたね。
花はそんなに大きくないけれど
たくさん咲いていてきれいでした・・。
返信する

コメントを投稿