花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

イ-スタ-カクタス・・。

2015年04月19日 22時55分49秒 | 

        

                少し日が過ぎましたが、10日ほど前

           園芸ショップで ”イ-スタ-カクタス” を見かけました・・。

              鮮やかなピンクが愛らしく、とても目を引きます。

 

         ブラジルの岩場などに着生して育つ、サボテンの仲間ですが

               イ-スタ-(復活祭・4月)の頃に咲くので

              英名をイ-スタ-カクタスと言うようですね・・・。

                  

             

             

 

                別名  ・・・ホシクジャク(星孔雀)

                花色  ・・・赤・ピンク・青・紫

                科名  ・・・サボテン科 半耐寒性多肉植物

                花言葉・・・恋の年頃

 

                            一見、シャコバサボテンと間違えやすいのですが

             花の咲く時期がシャコバサボテンに比べ遅いこと、

             花が星形であること、花筒が伸びないことなどから

                       区別できます・・・。

                     

              昨日は、富士のお姉さんがこちらに来たので

              昼食に、水守にある ”くら寿司” に行ってきました~。

          

                    安くて美味しいくら寿司、

               お姉さんのおごりだと分かっていたので

             存分に食べてお腹がいっぱいになりました・・。

 

                   兄弟・姉妹っていいですね、

                子供の頃は、よくケンカをしました。

                    今でもたまにしますが

              結婚して離れると一番の理解者ですね・・・。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボテンの仲間! (hase)
2015-04-20 09:35:17
おはようございます。

イースター・・他の色もあるのですね。
これだけ賑やかに咲いたらきれいで良いですね。

女兄弟って良いですね~私はいないから羨ましいです。
子供の頃喧嘩しても大人になれば良い理解者にね。
たまに会って近況を本音で語りあえますものね。
返信する
Unknown (shida)
2015-04-20 10:02:35
おはようございます。

イ-スタ-カクタスって何処かで見たことがと思いましたが
サボテンの仲間だったんですね。
返信する
サボテンなんですね (マサル)
2015-04-20 10:17:52
サボテンにも いろいろあるんですね。
毎回勉強になります。

姉 妹いないので
女姉妹のイメージがわきません。
今までは ブログ読みながら
義理のお姉様だと ばかり思ってました。
仲がよくていいですね。

くら寿司は 店内が がちゃがちゃうるさくて
落ち着かないので めったにいきません。
子どもが 喜びそうな お店ですが
美味しいもの たくさん食べられて よかったですね。
酢が美味しいと思います。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2015-04-21 13:56:16
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

イ-スタ-カクタス、
遠くから見た時は、
シャコバサボテンかと思いました。
近くへ寄ったら花が星形だったので
違うことが分かりましたが
くっきりとした愛らしい花です。
 3姉妹の弟1人で育ちましたが
結婚するとお互い良いものですね、
その反面弟は
女の中の男が1人で寂しいようです・・。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2015-04-21 14:00:27
shdiaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

イ-スタ-カクタス、
鮮やかなかわいらしい花です。
似たような花があるので
見間違えする時もありますね。
葉をよく見ると少し膨らみがあって
サボテンの仲間だと分かると思います・・。
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2015-04-21 14:17:54
マサルさん、こんにちは!
コメントありがとうございます・・。

サボテンの仲間、たくさんありますね。
私もあまり知りませんが
本を見て、少し驚きました。
花キリン、月下美人、ミセバヤ、グリンピ-スのような
葉をつけるグリ-ンネックレスなども
仲間のようです・・。

私は、姉が二人いて良かったと思っていますが
たまに喧嘩もします、
その時はしばらく沈黙です。
くら寿司に限らず、回転寿司は賑やかですね。
うちの主人も、どちらかと言ったら
行きたくない方です・・・。
返信する

コメントを投稿