花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

美味しい筍ご飯・・・。

2015年04月23日 22時37分01秒 | 美味しいもの

        

                       昨日、マサルさんのブログを拝見して

                        筍ご飯がとても美味しそうだったので

                            私も旬の筍で作ってみました・・・。

 

            炊き込みご飯の時は、乾椎茸を水で戻して使いますが

                   椎茸の独特の匂いが、筍の香りを損ねるので

                           替わりに、しめじを半束入れました。

                         

                 フライは、筍と柔らかイカです・・・。

                塩で頂くと、サッパリと美味しいですよ・・。

                 

                     

                  

            

                米・・・3号  筍・・・350g  鶏肉・・・100g

                油揚げ・・・半枚  しめじ・・・半束

                だし汁・・・適宜  しょう油・・・大さじ1

                酒・・・大さじ2  みりん・・・小さじ2

                塩・・・小さじ1

 

              ① 洗ったお米にしょう油、酒、みりん、塩を入れ

                   3号の目盛りまでだし汁を入れる。

              ② 筍、鶏肉、油揚げ、しめじを米の上に載せて炊く。

                

               筍タップリ、そして鶏肉・油揚げも入れ

               シンプルですが旨みを出して炊きました。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2015-04-24 08:42:27
おはようございます。

春が食卓一杯  美味しそうですね~
今日は少し動いただけで暑い位に感じます。
返信する
筍ご飯良いですね~! (hase)
2015-04-24 10:15:33
おはようございます。

ハッシーさん3合も炊いたんですね。
レシピもありがとう~。
味つきご飯は沢山食べたいからすぐに
食べつくしそうですね。
私も今夜は筍ご飯炊いてみますね。
天ぷらも良さそうね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2015-04-24 13:41:27
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

マサルさんのブログを拝見して
私も筍ご飯を作ってみました・・。
筍が旬なので柔らかくて美味しいですね。
うちでは、どちらかと言うと
しょう油より塩が多めなので
アッサリとした感じです。
筍のフライも美味しかったですよ・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2015-04-24 14:08:05
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

マサルさんのブログを拝見して
筍ご飯を作りました・・。
汁物もつけようと思いましたが
朝、みそ汁を飲んでいるので塩分過で辞めました。
3号で二人では多すぎますが
今日は、それを使って鶏飯にします。

haseさんも筍をたくさん頂いてあるようですね、
筍をたくさん使って美味しく作って下さい・・。

0
返信する
頑張りましたね (マサル)
2015-04-24 15:11:52
詳しいレシピありがとうございます。
参考になります。

写真撮るのに 下準備たいへんだったでしょ。
自分が 写真に凝るから 分かるんです。
具材を 取り分けて 写真写りが良くなるよう
ご飯の上に 並べてありますね。

薄味で 美味しそうです
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2015-04-25 01:58:43
マサルさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

さっそく筍ご飯を作りました。
鶏肉を入れたので
旨みが増して美味しかったですよ・・。
次に作る時は
マサルさんんレシピでやってみますね。
写真撮り難しいです・・。
マサルさんの仰るとおりです。
筍ご飯を持ってから
お箸でタケノコをつまみ出し並べました・・。

返信する

コメントを投稿