花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

タケノコの力・・・。

2012年06月28日 22時47分33秒 | 日常の出来事

 

             今、タケノコの成長には凄まじいものがありますね。

                   繁殖力にもビックリします・・・。

 

                家にも、少しばかり竹が植わっていますが、

                  あちらこちらから芽が出てきています。

         

      

           増えすぎると困るので、気がついた時は抜くようにしてますが・・・。

 

              先日は、石の下からタケノコが出てきました。

          時間の経過と共に、大きな石を浮かせるようにグングンと・・・。

                        すごい力です。

       

             昨年は雨降りが続き、しばらく気がつかずにいたら

                 1週間で、2階の窓辺りまで届きました。

 

                  石の下から出てきたタケノコさん・・・。

                 どこまでいくか、楽しみにしていましたが

              主人の休みの水曜日、アッサリと抜いてしまいました。

                        あ ぁ ~ 残念・・・。

                「抜かないで」と、一言いっておけばよかった・・・。

                                

           アガパンサス、この辺りでも今、きれいに咲き始めました。

           ムラサキの花をパラソル状に咲かせ、とても涼しげです・・・。

 

                 ( 花言葉・・・恋のおとずれ )

      

    

         

            ギリシャ語で、”愛の花” という意味のアガパンサス・・・。

            花の咲き方と葉の形が、クンシランに似ていることから

               ムラサキクンシランという別名を持つようです・・。

        



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2012-06-29 08:40:52
おはようございます。

筍は凄く増えますね
地植えにしたら大変だと思います。
モウソウ竹も今は手入れをする人が居ないので
お茶をダメにすると聞きました。
アノ勢い 薬に役立てないかと思います

>アガパンサス、この辺りでも今
・・・ブル-が綺麗で見かけます。
名前ありがとうございます。
返信する
竹の勢いはすごい! (hase)
2012-06-29 10:46:09
竹はどんなところでも出るんですね。
昔は親の在所の家の中にも生えていて
屋根を付き抜けていましたよ。
早く抜かないと家屋敷の方まで
根を張り大変なことになるかな?

アガパンサス花が沢山広がってきれいですね。
青池のある舗道にも咲いていて目を楽しませて
くれていますね。
返信する
Unknown (甘ちゃん)
2012-06-29 16:30:03
タケノコの力は、
すごい力ですね。
大きな石が動きそうですね。

アガバンサスのブルー
涼しげでいいですね。
クンシランに似ていますね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-06-30 00:29:35
shidaさん、こんばんは!
竹はほんとうに生命力・繁殖力も強くて
驚きます。
1日に1mも伸びる竹もあるようですよ・・。
その力、有益な物にまわして欲しいです。
お茶もダメにするなんて、最悪ですね。

アガパンサス、今の時期きれいですね。
白もありますが、
私はやっぱりブル-が好きです。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-06-30 00:38:01
haseさん、こんばんは!
私も聞きましたよ。
屋根を突き破る竹・・・。
ほんとうに竹の勢いには驚きますね。
今日も2階から見て、ビックリ・・・。
昨年と同じように、まだ小さかった竹が
1週間の間に成長して2階まで届きました・・。

見ました、見ました・・。
青池の所のアガパンサスもきれいですね~。
返信する
甘ちゃんさんへ (ハッシ-)
2012-06-30 00:45:58
甘ちゃんさん、こんばんは!
ホント、残念でした。
どこまで大きな石が動くのか
見たかったんですよ・・・。
葉梨のお姉さんの山も、竹がずいぶん増えて
困っているようです・・・。

アガパンサス、爽やかなブル-がステキです。
クンシランに似て、ボリュ-ムがありますね。
返信する

コメントを投稿