花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

クリスマスブッシュ・・・。

2012年06月26日 22時45分27秒 | 

   

                  ドラッグストア-の園芸コ-ナ-に

             クリスマスブッシュと書かれた花が置かれていました。

                      高さは50cmほど・・・。

             この時期に、クリスマスと名がつくのは珍しいと思い

                    近くに寄って見てみました。

              枝が間延びして、少々ばらつきがありましたが

                  星型の赤い花(ガク)がきれいです・・・。

     

          

                 別名  ・・・ニュ-サウスウェ-ルズ  

                 花色  ・・・白

                 科名  ・・・クノニア科  常緑高中木

                 花言葉・・・気品 清楚

 

                             オ-ストラリア原産のクリスマスブッシュは

               原産地では10mほどに成長するようですね。

             オ-ストラリアでは、夏のクリスマスの到来を告げる花木、

                  みんなから親しまれています。

             始め、白い小花が枝先に咲いて、花が終わった後

                 ガクが成長し、赤く色づくようですよ・・・。

 

                  ( 白い花の写真は、ネットからお借りしました・・・。 )

 

                                   

             夕飯に、ほうれん草のゴマ和えを一品加えました。

                 いつもは、ゴマだけで作りますが

        今日は珍しく、バタ-ピ-ナッツを細かく擂って、ゴマに足しました・・。

       

            

                

           ほうれん草・・・1束  ゴマ・・・大さじ3  ピ-ナッツ・・・適宜

           しょう油・・・大さじ3  砂糖・・・大さじ2~3  だし汁・・・小さじ2

 

             ゴマ和えにピ-ナッツをつぶして和えただけですが

               まろやかになって美味しいですよ~。☆☆☆

       

          

              



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2012-06-27 09:11:13
おはようございます。

>この時期に、クリスマスと名がつくのは珍しいと思
・・・ん花の名前は面白いですよね。
クリスマスロ-ズもクリスマスと言うから12月と思いましたがこれも違いました。

緑の野菜は体に良いから嬉しい1品ですね。
美味しそうです。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-06-27 15:06:43
shidaさん、こんにちは!
クリスマスブッシュ、珍しいですね。
オ-ストラリアでの見ごろは、
11月~1月(夏期)だそうです。

ほうれん草・小松菜などは
体にいいですね・・・。
お浸し・和え物・炒め物
なるべくたくさん使うようにしています。
返信する
へ~! (hase)
2012-06-29 10:40:29
クリスマスブッシュ今頃咲くのにね。
オーストラリアから来たからこの名前なんですね。
日本と季節が反対ですものね。

ほうれん草の胡麻和え家も良く作ります。
ちょっと一品足りないかな?でやります。
ピーナッツを入れたらこくがあるかもですね。
またやってみますね。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-06-29 10:52:18
haseさん、
オ-ストラリアは、日本と反対の季節で
冬に入るんですよね。
それで夏のクリスマスなんです。

ピ-ナッツ&ゴマ和え、美味しいです。
コクが出て、まろやかになります。
ピ-ナッツが硬くて、擂るのが少々面倒ですが
やってみて下さい・・・。
返信する

コメントを投稿