花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

フウラン・・。

2015年09月28日 23時24分42秒 | 

        

           今日は、歯の定期検診のため静岡へ行ってきました。

                     帰りが遅くなったので  

              ブログ更新を明日にしようかと思いましたが

         買い物中、可愛らしい花を見つけたのでアップしました・・・。

 

                 シラサギに似た可愛らしい花ですが

                    ちょっと珍しいこのお花、

             日本原産の着生ランで ”フウラン” と言います。

               

              

           

            

                  別名 ・・・ フウキラン(富貴欄)

                   花色  ・・・白・ピンク

                  科名  ・・・ラン科

                  花言葉・・・はかなげ

          

                            江戸時代より、野生のフウランから選び出された

                斑入種などが栽培されてきたようですね、

                     古典園芸植物として    

                 フウキランと呼ばれています・・・。

 

              名前の由来は、風通しのよい場所に生え

                花が風にそよぐことからきたようです・・。

 

            しっとりとした美しさ、神秘的な感じも受けますね・・。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2015-09-29 09:16:16
おはようございます。

これって若しかしたら・・・
良く見かける木につるしてある欄でしょうか?
散歩中 良い香りがしてみるとふうらんだよと教えられました。
返信する
可愛いらしい! (hase)
2015-09-29 10:00:32
おはようございます。

ほんとしらさぎに似たお花ですね。
す~と延びて可愛いですね。
返信する
こんばんは (マサル)
2015-09-29 21:41:36
これは 木に寄生していて
良い香りの放つ花の蘭でしょうか?

道の駅とかで 地元の方が 育てたのを
売っているのを見かけます。

母が 昔
炭に シュロか 水苔みたいな物を
巻き付けてフウラウウを植え付け
 木につるして
育てていたような記憶があります。

歯医者は 痛くなかったですか。
お疲れ様でした。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2015-10-01 01:45:27
shidaさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

shidaさんが見られたものは
きっとフウランだと思います。
よく木に吊るしたり
ベランダなどに掛けて置いたりするようです。
香もいいようですよ・・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2015-10-01 01:51:19
haseさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

フウラン、
シラサギに似てかわいいですよね・・。
とても神秘的で
清楚な感じも受けます・・。
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2015-10-01 02:11:34
マサルさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

そうなんですよ、
木に寄生しているランで、香りも放つようです・・。
お母さん、マメに作られて
昔からのフウランが好きだったのでしょうね。

歯の定期検診に行ってきましたが
悪い所はなかったです。
痛くもなかったですよ・・。
返信する

コメントを投稿