花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ダチュラ・・・。

2011年11月01日 22時56分08秒 | 

 

         出先で、ダチュラの花が咲いていました。

             なんて大きな花でしょう!

       ラッパのような花がたくさん垂れ下がっていました。

     

 

               不思議な魅力のダチュラ、

      英語では、「天使のトランペット」と言われているようです。

     

 

            別名  ・・・エンジュルストランペット

                    キダチチュセンアサガオ

            花色  ・・・桃・橙・白・青・紫

            科名  ・・・ナス科 常緑低木 1年草

            花言葉・・・偽りの魅力

 

             こちらは上向きに咲くダツラ・・。

         

          

       実をつけて、従来のタイプとは違った形ですね・・・。

                      

        今日は豚バラ400gで、角煮を作ってみました。

 

     

             いつもより少し長めの圧力鍋

           ニンニク・ショウガ・酒を入れて30分・・・。

             それを1時間ほど置いた後

    別の鍋に作っておいた煮汁の中に入れ20分ほど煮つめました。

     煮汁・・・(だし汁200cc・しょう油 大3・砂糖 大2・みりん 大2)

          煮汁にとろみをつけて、トロ-リ美味しい

            ”豚バラの角煮”ができましした。

 

     



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (のん(=^・^=))
2011-11-03 21:21:03
豚の角煮、美味しそう
写真見て、ご飯が食べれそう~

圧力鍋で煮る時は水分はお酒だけですか?

トランペット見たいな花、、良く見ますね
ダチュラって言うんですね。
背丈よりも大きく育っているものもみますね。

ムラサキの八重咲き、、きれい~
返信する
ダチュラ白がはえますね! (hase)
2011-11-04 09:47:58
ダチュラは夏の花かと思ったけど
この時期に咲くんですね。

豚の角煮たくさん出来おいしそう!
これなら日持ちがして楽しめますね。
バラ肉は先にねかなどでゆでたりは
しなくても良いでしょうか?
姉の所では圧力鍋では無いので
そうして下茹ですると言っていました。
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2011-11-04 11:35:18
 のんさん、こんにちは。
今日は天気が良くて、
こちらは、暑すぎるくらいです・・。

豚の角煮、おかずになって美味しいですね。
圧力鍋にかける時は
お酒(80ccほど)に水をたして
ひたひたになるようにしました・・。

ダチュラ(ダツラ)は大きくて
存在感があります・・。
薬用としても利用されていますが
毒性もあるようですよ・・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-11-04 11:49:56
haseさん、
私も夏にこの花を見ました。
開花時期が長くて6月~11月頃まで
咲くようです・・・。

豚の角煮は美味しいですね。
前は、お姉さんと同じように
脂抜きをするため、下ゆでをしましたが
今は、圧力鍋にかけた汁は使わず
作っておいた煮汁で仕上げるので
しないです・・・。
ちょっとス-プが勿体ないですね。
返信する
Unknown (甘ちゃん)
2011-11-04 16:03:48
豚の角煮美味しそう
ダチュラ夏に
どこかで見た気がします。
きれいですね。
返信する
甘ちゃんさんへ (ハッシ-)
2011-11-04 23:09:25
 甘ちゃんさん、今晩は!
豚の角煮、とても柔らかくて
美味しかったです・・・。

ダチュラは、初夏から咲いているので
私も散歩時、よく見かけました。
白は定番ですが、オレンジ・ピンクも
きれいでしたよ。
返信する

コメントを投稿