花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

シンピジウムに錘をつけて・・・。

2014年02月15日 22時50分22秒 | 

 

                  一昨年株分けしたシンピジウム・・・、

             そのシ-ズンは、花が咲くこともありませんでした。

        ところが今年に入ってつぼみが膨らみ、花が咲きだしました・・・。

 

                 洋ランの中では最も寒さに強く

                育てやすい品種だそうですね・・・。

        

 

                    2本立ちだと思っていたシンピジウム・・・、

           この花のちょうど後ろ側に1本、まん中辺りから1本、

             小さなものですが、4本立ちになりました・・・。

        

       

 

                          一番大きな鉢、

                なかなか芽が見られず諦めていましたが

          気がついた時には、米粒のような花芽がついていました。

                こちらは花茎が下垂するタイプの

                  シンピジウム・サラジ-ンです。

              

        

               実は、この3鉢のシンピジウムは同じ品種で

             下垂するタイプのサラジ-ンだと思っていましたが、

                 花が咲いてみて違うことが分かりました。

       

                 2鉢は曲がらず、まっすぐ直立です。 

               そこで、負担にならない程度の錘をつけて

                     ア-チにしました・・・。

 

             園芸店に行けば、ア-チの金具が売っているので

           それでやるのが一番いいのですが、ちょっと横着しました・・。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2014-02-16 08:49:06
おはようございます

わあ-凄く綺麗
さすがです。
私はほったらかしですから葉が枯れてます
蕾はどうにかついたのですが・・・見栄えが悪いです。
返信する
すごい! (hase)
2014-02-16 19:55:43
こんばんは、今日は暖かかったですね。

シンピがすごい沢山見事に咲き嬉しいですね。
暖かい日があったりして早く咲いたのかしらね。
これからも楽しみですね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2014-02-17 01:56:54
shidaさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

シンピジウム、きれいに咲きだしました。
全部で3鉢ありますが
それらが全部サラジ-ンのだと思っていました。
ところが、株分けした2鉢は違う種で
まっすぐ伸びてきたので
むりやり曲線をつけました。
むりやりでしたが、それがとてもきれいです。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2014-02-17 02:01:55
haseさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます。
今日は暖かでしたね。
暖か過ぎて車の中で汗をかきました。

シンピジウム、咲き出しました。
期待していなかったシンピも花芽が大きくなり
楽しみが増えました。
返信する

コメントを投稿