花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

十輪寺、モクレンの花・・・。

2013年03月10日 22時33分04秒 | お出掛け

 

              家の周りで、モクレンの花が咲き始めました。

             それを見ていたら、十輪寺のモクレンを思い出し

        お出かけのついでに、旧岡部町にある十輪寺へ行ってきました。

 

                見ごろは来週あたりと聞いていたので

                   その頃が一番いいのですが、

            ちょうどお彼岸に入り、その後のお出かけもあるので

                    少し早めになりました・・・。

 

                    十輪寺についた時は、

                 お寺を囲むモクレンが少なすぎて、

               分かっていましたが、ガッカリしました。・・・。

      

               それでも、せっかくきたのでお寺を背に

                  モクレン小路を回ってきました。

                 それがとてもすばらしかった・・・。

            良い香りと共に、花の美しさが伝わってきます・・・。

      

      

 

  

       

        

          十輪寺は、ハクモクレンの寺と呼ばれるだけありますね・・・。 

          ボリュ-ムのある純白の花が、とてもとてもきれいです・・・。   

    

                花が満開になって山がモクレンで染まると

                   すばらしい景色でしょうね・・・。

            山門の近くの大きなモクレンも見応え十分だそうです・・・。

         



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-03-11 08:54:43
おはようございます

>十輪寺は、ハクモクレンの寺と呼ばれるだけ
・・・そうだったのですか知りませんでした。
ここ数日暖かいのでご近所の木蓮も咲き始めました。
凄く綺麗ですよね。
返信する
モクレン (アップル)
2013-03-11 09:12:26
おはようございます 朝から太陽が今日はいい天気になりそうです、

もうモクレンが咲いているんですかやはりそちらは暖かいんですね 
モクレン可愛い花ですね 春咲く花は皆葉っぱが無いから花がよく目立ちます、

私もモクレンの花が好きで名古屋から来た時に紫色の花の咲くモクレンを家に植えようとした所 
モクレンは花が散るときに首から落ちるから縁起が悪いと言われ止めました、

でも好きな花は好きで いまだにモクレンは好きな花の一つです、
返信する
モクレンがもう! (hase)
2013-03-11 09:18:07
へ~もうモクレンの花が咲いているのですね。
私もモクレン大好きな花です。
近所のお寺にもこの木があって
毎年楽しみにしています。
真っ白できれいでうっとりしますね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2013-03-11 16:19:23
shidaさん、こんにちは!
今日は少しヒンヤリしますね・・。

もくれんの花、純白できれいな花ですよね・・。
香りも良いので、私も好きな花の1つです。
十輪寺のモクレンも
あと1週間もすれば見ごろになると思います。
もし行く事ができたら
もう一度出かけようと思っているんですよ・・・。
返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2013-03-11 16:34:41
アップルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。
今日は、少し寒が戻ったようで、ヒンヤリします。

モクレンの花、ボリュ-ムがあって
香りも良くてきれいな花ですよね。
こちらでも、ボチボチ咲き始めました。
上品で優雅な感じを受け
私も好きな花の一つです・・。
十輪寺のハクモクレンは、
後1週間~10日で見ごろを迎えるようです。
もし行けるようなら、山門に咲く
大きなハクモクレンを見たいので、
行こうと思っています。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2013-03-11 16:45:07
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

養命寺さんのモクレンの花も咲き始めましたね。
大きくて、純白の花がとてもきれいです。
花の美しさと共に、甘い香りもステキですね。
モクレンの花、
のんさんのコメントで十輪寺を知りましたが
最近、見物される方が増えてきたようです。
山門の近くにハクモクレンも、素晴しいようですよ。
返信する

コメントを投稿