こころの平和から社会の平和へ

水島広子の活動報告や日々思うことを述べさせていただきます。この内容はメールマガジンで配信しています。

新年あけましておめでとうございます。

2016年01月01日 | ごあいさつ

 

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

今年はきな臭い年になるかなと思いつつ、皆さまの心の健康、そしてお身体の健康、社会の健康を目指して、今年も微力ながら、自分にできることをやっていきたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

水島広子


水島広子ホームページアドレス変更のお知らせ

2010年07月13日 | ごあいさつ
このたび、ホームページを移転しましたので、アドレスが変わりました。

従来のhttp://www.mizu.cx/

から、

http://www.hirokom.org/

へとリンクのご変更をお願いいたします。

なお、これに伴い、メールアドレスも

info@hirokom.org

に変更になります。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

活動拠点が移転しました

2009年06月30日 | ごあいさつ
2006年9月に東京都港区元麻布のマンションの一室にクリニックを開き、そこでアティテューディナル・ヒーリングの活動もしてまいりましたが、階下への迷惑などを考えずに子どものグループなどを発展させられるよう、このたび拠点を100メートルほど移しました。

2006年に物件を探したときには、精神科への偏見を痛感しました。
「患者さんがエレベーターに立てこもったらどうするのだ」「屋上から飛び降りたりしたらどうするのだ」などと言われたこともありました。(もちろん、そういうこともあるかもしれませんが、それは頻繁に起こることでもありませんし、通院患者さんに限られたことでもないと思います)
今までお世話になってきたマンションでは、地元の町会長さんでもある大家さんが大変理解のある方で、「どうぞ何でも好きにやってください」と、この3年近く、温かく見守ってくださいました。おかげさまで、多くの患者さんが回復し、また、アティテューディナル・ヒーリングと出会った方たちは多くを受け取ってこられました。大家さんには心から感謝しております。

新たな拠点は

〒106-0046 東京都港区元麻布3-12-38

です。電話番号とファクス番号は従来通りです。

クリニックもアティテューディナル・ヒーリング・ジャパンもそちらに移転いたしました。

ここのところは金策や移転で大変消耗する毎日でしたが、間もなく落ち着きましたらいろいろと新たな活動を考えていきたいと思っております。

大変な財政難につき、郵便での移転ご挨拶は失礼させていただきます(涙)。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

父の永逝

2008年05月13日 | ごあいさつ
2008年5月7日朝、急性心不全のため父・水島裕(ゆたか)が永逝いたしました。

前日まで全く普通に生活しておりましたが、着替えの途中の突然の出来事だったようです。74歳で、相変わらず忙しく様々な活躍をしているところでしたので、全く予期せぬことでした。

私はいわゆる「父親っ子」だったこともあり、心の準備ができていなかった父の死がかなりこたえておりますが、いずれは癒えていくものだろうと思います。しばらくは最低限の仕事をしながら喪に服していこうと思っています。

私が衆議院議員に当選したときに父は自民党の参議院議員でしたので、「いったいどういう親子だろう」と思われた方も多かったかもしれませんが、父はとてもリベラルな人間で、親子としての愛情と価値観は別、という成熟した態度を貫いてくれました。薬事行政という具体的なテーマを持っていた父にとっては、与党に身を置くことに価値があったのだと思います。「政治家」として政治に参加した私と、「実務家」として政治に参加した父との違いです。


父が生前お世話になりました皆様には心から感謝いたします。


以下に、父の人生のポイントを振り返らせていただきます。身内の自慢のようになってしまって恐縮ですが、特別な機会ですのでご容赦ください。

1 画期的な医薬品開発

 内科医であった父は、「医師一人が診療治療できる患者の数は限られるが、優れた薬は多くの患者を救いうる」と、診療とともに、新薬の開発に一生を捧げてきました。特に疾患部位にミサイルのように薬を届かせる画期的な方法を開発しました。このミサイル療法は、現在では一般の方にも知られるようになってきたドラッグデリバリーシステム(DDS)の代表的なものです。特にすばらしい効果が出たのがプロスタグランジンE1と言う薬をナノ粒子に封じ込めたミサイル療法で、動脈硬化、糖尿病、膠原病に絶大な効果があることを発見しました。この製剤は、パルクス・リプルという名前で1988年に発売され、ピーク時には500億円の売り上げを記録しました。近年中国でも発売され、全ての医薬品の中で常にベストスリーに入る売り上げをあげています。

2 大学発ベンチャーの草分け

 ここから得られる特許料の大部分を使い、聖マリアンナ医科大学に1990年に難病治療研究センターを創設し、初代センター長に就任しました。また、1988年には大学発ベンチャーの草分け的存在である、株式会社LTT研究所を立ち上げました。この会社は、株式会社LTTバイオファーマとして、2004年東証マザーズに上場を果たしました。

3 「今日の治療薬」著者

 医書のベストセラーとして有名な「今日の治療薬」(薬の解説と便覧の本、年間14万部)をはじめ多くの著書を出版しています。一方、学会活動も精力的に行い、日本DDS学会、日本炎症・再生医学会を立ち上げ、その理事長、名誉理事長を歴任してきました。

4 医薬行政

 さらに近年では、薬事行政の抜本的改革案として「日本版FDA」の創設を目指して、政治にも参加しておりました。1995年参議院議員、2001年に文部科学省初代政務官に就任し、薬の適応外使用の拡大などを実現してきました。2001年に議員を退いてからも、前議員という立場をフルに活用して政治と行政への働きかけを続けておりました。

 その他、80曲以上の曲を作曲し、囲碁・将棋ともに7段の腕前、ゴルフ、テニス、手品など、多彩な趣味を持ち、我が親ながらユニークな人間であったと思います。また、いろいろな仕事をした父ですが、父親としての愛情は豊富でしたので、私にとっては「仕事と家庭の両立」の一つのロールモデルになっています。



なお、密葬をすでに終えましたが、お別れの会を5月31日の13時より青山葬儀所で執り行います。(詳細などお問い合わせは 03-5733-7390 水島事務所 まで)
  

摂食障害治療のクリニック開設のお知らせ

2006年09月20日 | ごあいさつ
東京都港区に、日本で唯一の対人関係療法専門のクリニックを開設しました。


摂食障害(過食症・拒食症など)やうつ病に対する期間限定の治療を行います。

最良の治療環境を確保するため自由診療となっています(徹底した省コストによ
り料金は極力抑えてあります)。

1回だけのご相談もお受けしておりますので、お気軽にご利用ください。必要な
方には投薬も行っております。


★「摂食障害は治らない」などと言われることがありますが、もちろんそんなこ
とはありません。
アメリカで開発され、私たちのグループが日本に導入した対人関係療法を用いる
ことによって、短期間の治療で効果を上げることができます。
その効果は、治療終了後も持続するだけでなく、さらに改善し続けるということ
が今までのデータから確認されています。
今までに治療した患者さんからは、「病気になったおかげで人生の質が上がった」
という声もいただいています。
今まで治療を受けてきたけれども、どうも経過がおもわしくないという方、「治ら
ない」と諦める前に、ぜひご相談ください。

治療の全体を知りたいという方は、拙著「『やせ願望』の精神病理 ~ 摂食障害
からのメッセージ」(PHP新書)をご一読ください。(書店での購入が難しければ、
在庫をお送りしております)
ホームページでもその一部をお読みいただけます。



■個人療法

原則として全12~16回の個人面接を行います。
1回の面接は40分間で治療費は8,000円となります(初診時のみ、面接時間は60分
間で8,000円) 。
自由診療のため、各種保険は使用できません。

必要に応じてご家族にも参加していただきます。ご家族に参加していただく場合
、原則として面接は60分間(10,000円)をお勧めしています。

期間限定の対人関係療法専門という当院の治療方法が適応になるかどうかは、初
期の面接で判断させていただきます。その結果、当院における治療が適応となら
ない場合もあります。

■グループ療法
(ただいま準備中です。準備が整い次第始める予定です)

1回2時間、治療費は2000円で、全20回となります。
グループ開始前に1~2回、グループ中期に1回、グループ終了後に1回の
個人面接が必要となります。

ご家族のグループ療法は現在のところ行う予定はございませんが、ご希望の方は
当院で開催しておりますアティテューディナル・ヒーリングのグループにご参加
ください。(参加無料)

■夫婦面接
個人療法の一部として、あるいは、ご夫婦のコミュニケーションを改善するため
に、ご夫婦そろっての面接を行います。1回の面接は60分間(10,000円)。各種
保険は使用できません。


※その他、摂食障害についての教育プログラム、ご相談のみの来院などもお受け
しております。
詳しくは、水島広子こころの健康クリニックのHPをご覧ください。



■診療時間

水・木・金 9:00~12:00
水・金  13:00~16:00

(祝祭日、年末年始は休業。その他、学会などによる休診あり)