スーの旅日記

ひとり旅の日本100名城スタンプラリー、神社仏閣めぐり、その他。

滋賀おごと温泉

2011-06-27 02:41:42 | 日記
京都から湖西線で20分近くの所にあり、歴史ある温泉になります。1200年前に最澄が開いた湯とされています。


JRおごと温泉駅で降りて、タクシーで某旅館に行きました。

部屋からは比叡山が見える山側でした。夜になると延暦寺の宿坊の灯りが見えると仲居さんに教えて頂きました。また雄琴港に面している側で、湖の景色も少し見えて、なかなか良い感じでした。

お料理はトップの画像になります。宿泊代がお手頃にもかかわらず、品数が多くてお腹一杯になりました。満足です。



↑お茶うけのお菓子が美味しくてお土産に買った“まろやか干し梅”です。この“まろやか干し梅”は大きい旅館ならどこでも置いているみたいですね。そして、他にも色々とお土産を買いました(笑)。ほとんど食べ物ばかりです(笑)。

ところで、肝心な湯は“アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)”です。無色透明で少しヌメリがある感じでサラサラとしていて、肌を触るとツルツルになります。いいお湯でございましたよ~。露天風呂は琵琶湖が一望出来、素晴らしい景色が広がります。私が男なら、何もかも放り出しまま仁王立ちで(笑)、景色を眺めたい感じになりますね。(o^∀^o)



↑朝7時過ぎに雪が降り出し、みるみる内に雪が積もってきました。旅館の部屋から撮った雪景色です。

朝風呂にと、また露天風呂に行きました。しかし、雪の為なのか琵琶湖上には霧がかかり真っ白で、まったく何も見えなかったのが残念でした。湯船に浸かり、朝日を拝みながら景色を見たかったのですが…。ん…、残念です。


朝食はバイキング形式でした。どちらかというと和食が好きで、こういう時にしか朝から米は食べれないので(普段はパン食)、ガッツリ食べます(笑)。米はパワーの源ですからね。美味しく頂きました~。!(b^ー°)




↑旅館の小さいお庭です。雪がかなり積もっています。

本来なら、彦根城に行って“ひこにゃん”を観るつもりにしていたのですが、この雪では無理と判断して帰路につきました。

電車の方も雪の為にかなり遅れていました。(ρ_;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿