スーの旅日記

ひとり旅の日本100名城スタンプラリー、神社仏閣めぐり、その他。

名古屋城 遺構 その4

2013-04-01 02:23:13 | 日記
まだまだ引っ張りますよ~(笑)。

上手くまとめられないので長くなってしまいます…

2011.4.9から同年の7.30にワープ




↑ 南蛮たたき鉄砲狭間

説明板によると…二之丸御殿、北御庭の北端の石垣の上に東西に長く伸びた練塀で“南蛮たたき”で固められた非常に堅固なものであり、円形の鉄砲狭間が見られる。非常に珍しいもの…と書いてありました。

二度目の登城の時にチェック。ここの場所まで来る人はさすがに居なくて私ひとりで、シーンと静かでした。



↑ こんな所を寄り道したりして…ここは名勝二之丸庭園になるのかな?

林の中を散策しているようでなかなか面白かったです。リーフレットには“枯山水回遊式庭園”と案内されてますね。

南蛮たたき鉄砲狭間の画像を撮っているものの、近くの埋御門跡の画像は撮っておりませんでした。これまたチーンです 見物はしたのですが、何故か撮っていません…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿