スーの旅日記

ひとり旅の日本100名城スタンプラリー、神社仏閣めぐり、その他。

江戸城(皇居東御苑) その3

2010-11-23 12:21:50 | 日記
↑百人番所です。「鉄砲百人組と呼ばれた甲賀組、伊賀組、根来組、二十五騎組の4組が昼夜交代で詰めていました。各組で同心100人ずつが配属されてました」…と説明板に書いてありました。



↑中之門跡です。カッチリとした切込接(きりこみはぎ)の石垣が素晴らしいですよね。



↑中之門跡から見た百人番所です。この建物から100人の同心がこちらを睨んでいると妄想するとやっぱり恐いですね…(汗)。



↑中之門跡の奥にある大番所です。他の番所よりも位の高い同心や与力が警備に当たっていました。

本丸まではかなり厳重に警備されていた事がよく分かり勉強になりました。



↑中雀門跡です。本丸の入り口になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿