スーの旅日記

ひとり旅の日本100名城スタンプラリー、神社仏閣めぐり、その他。

松阪商人の館

2012-09-30 17:54:06 | 日記
松阪城跡に行く前に“松阪商人の館(旧小津清左衛門家住宅)”に行きました。


江戸店持ちの木綿・紙商“小津屋”の本宅。江戸店持ちの豪商の中でも筆頭格に挙げられ、宝暦5年(1755)には三井・長谷川・長井等ともに、紀州藩の御為替御用を命じられる。

屋敷内には万両箱があり、中に居るおじさんが説明、熱く語ってくれました(笑)。

おじさんに許可をとって内部を写真撮影。








ここは、さくっと見て去ろうかなぁ~と思ったのですが、おじさんが喋る喋る(笑)。なかなか放してくれませんでした。おじさんには申し訳ないのですが、上の空で聞いていたので、内容がよく分からず… “凄い商人”だけは分かりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿