スーの旅日記

ひとり旅の日本100名城スタンプラリー、神社仏閣めぐり、その他。

小谷山 真柄峠~望笙峠

2010-05-23 12:52:28 | 日記
10分ぐらいで林道に着きあたりました。心配する事ではなかったのです(苦笑)。そして、林道から登ってきたハイカー三人組と出会い、一緒に登っていくような感じになりました。誰かが居る安心感から、気が楽になりました。

小谷城の入り口にあたる番所跡はまだまだ先です。



↑↓しばらくして“真柄峠”に着きました。説明板にもありますが、六角氏が小谷城を攻めた時に、越前より朝倉氏が来援し、朝倉氏に従ってきた“真柄氏”が守った所で、その名を取って真柄峠と呼ぶようになったそうです。

450年以上も前にそういう事があった同じ地に立っていると、また色々と妄想してしまいます。何しろ山道ですから、どんな感じで守ったのでしょうか…?。真柄氏の家来と共に通せんぼうの「ここからは一歩も通さぬ」って感じで、刀や槍を持って仁王立ちだったのでしょうか? ……色々と考えていると楽しいです(笑)。



↑山道を歩き進んで行くと、強風の所以でしょうか、木が倒れていました。木の下を潜り抜けました。サバイバルゲームみたいですね、楽しいです(笑)。



↑山道を歩いていると横道に林道がありました。林道に出ると“望笙峠”の案内碑がありましたが、説明板はなかったです。



↑望笙峠から観た景色です。お天気は良くはなく、小雨が降りづいています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿