スーの旅日記

ひとり旅の日本100名城スタンプラリー、神社仏閣めぐり、その他。

初めての写経

2010-09-20 02:09:48 | 日記
↑建仁寺の写経部屋です。

以前から興味があって、今回初めて建仁寺で写経をしました。

受付で写経代1000円を支払うと用紙と筆ペンを渡してくれます。それを持って写経部屋に行き、そこで黙々と書いていくわけです。

他に写経をしている人は居なく、私お一人様だけでした。気兼ねする事なく集中出来たのは良かったです。ただ、本坊の中に入って直ぐに写経を始めたので、9月初旬はまだまだ暑く汗がダラダラと流れ落ち、蚊も飛んでいて、違う面では集中出来なかったです(苦笑)。



↑用紙には薄く般若心経が書かれており、上からなぞり書きをしていきます。



↑途中まで書いたものです。後もう少し残っていますが、ブログに載せる為に撮ってしまいました…。書きあげた最後には自分の名前と日付を書いて受付に納めます。


写経をしている最中は、不思議と背筋がよくなっていました。初めての写経でしたが、良い経験が出来ました。心が一歩前進してステップアップしたような気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿