スーの旅日記

ひとり旅の日本100名城スタンプラリー、神社仏閣めぐり、その他。

川越市立博物館

2011-01-23 12:11:24 | 日記
バス停“喜多院前”から東武バスに乗り“博物館前”に降りました。本当に目の前に博物館があるにもかかわらず、博物館がどこにあるのか分からずに周辺をウロウロしていたアホな私でした。(^。^;)……というのも、同じ所で降りた女性お一人様が居て「この人も博物館に行くんやろな…」と私の勝手な思い込みで、後を付いて(まるでストーカーみたい?/苦笑)行くと全く違う建物に入ったので、道に迷った訳なんです…。(^。^;) 道を歩いているサラリーマン風のおじさんに博物館がどこにあるのかを尋ねたら、本当に真ん前だったので恥ずかしかったです(汗)。



↑造り酒屋をイメージした?建物が素敵ですよね。



中に入って川越城のスタンプをゲットしました。平成23年3月ぐらいまでは川越城本丸御殿が保存修理の為に博物館にスタンプを置いています。

博物館の常設展示は

原始・古代 ~川越のあけぼの~
中世 ~武士の活躍と川越~
近世 ~小江戸 川越~
近・現代 ~近代都市川越の発展~

と時代別になっていて、観ていて色々と勉強になり楽しかったです。

他には、

民俗 ~川越の職人とまつり~

があり、復元模型等が展示されています。

博物館大好きな私は観ているだけで楽しくワクワクしていました。特に模型類はずっと観ていても飽きませんね(笑)。


■川越市立博物館■
開館時間●9:00~17:00
休館日●月曜日(祝日の場合は翌日の火曜日)、館内整理日(毎月第4金曜日、但し祝日は除く)、年末年始、その他
入館料●一般200円、大学・高校生100円

最新の画像もっと見る

コメントを投稿