大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ソラマメも大収穫!

2012年05月27日 | ソラマメ・エンドウマメ

ソラマメを大収穫しました。
そして、
そろそろ終了の予定です。

今までの様子 → タネまき11/17 発芽12/3 追肥3/12 整枝4/5 摘芯5/5 収穫開始5/16


ソラマメの収穫適期は難しいです。
下を向いて、つやがあり……
だけで収穫すると若かったりします。

今回は
触って中の実の感触を確かめてから
収穫することにしました。





あふれるほどとれました。
でも、あと残るはわずかです。



大粒な3粒の莢がたくさん採れました。







塩ゆですると
やわらかくて甘みに富みんで
最高に美味しかったです。


結局、最後までアブラムシは来ませんでした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニク大収穫!! | トップ | 枝豆のタネまき(3) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめともパパ)
2012-05-29 01:05:24
大量の収穫、おめでとうございます。
僕の方は、可もなく不可もなくといったところで終了です。
やっぱり、畑でたくさんの数を育てたいですね。
返信する
mizko_okan (ゆめともパパさんへ)
2012-05-29 22:37:50
コメントありがとうございます。

2粒×8穴、
発芽率100%だったので16本みんな元気に育ちました。
マルチをしているので、土寄せ・土入れなし
水平にネットをはったので、倒伏防止の支柱を立てる手間なし
ビギナーズラックもあって、
今年のソラマメ栽培は
あまり手間いらずで大成功でした。

ぜひ、来年は畑で栽培してみてください。
大きな莢は迫力満点
お子さんたちもびっくりですよ!


返信する

コメントを投稿