大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ソラマメのタネをまきました。

2011年11月18日 | ソラマメ・エンドウマメ
本日、2本目の記事です。

ソラマメのタネを直播しました。
急に寒くなり、直播で大丈夫かな?
京都のタネまき適期よりも2週間ほども遅くなっています。

先日、収穫を始めたサトイモ
霜が降りるころの収穫なので、
後作は豆類くらいに限られます。

大急ぎで
肥料(控えめ)、石灰(多め)をまいて耕転し、
畳1畳くらいの広さの畝の準備をしました。



ひとつの穴に2粒ずつ、
オハグロを下にしてタネをまきました。
まくというよりも、差し込みました。





40cm間隔で交互に2列。
8個の穴にまきました。



不織布をかけて発芽を促します。
寒くなったので、べたがけ、トンネルのダブルにしました。



上手く発芽してくれるでしょうか。
4日後ぐらいかな。

草丈5cmくらいで越冬するのが理想だそうです。
ソラマメは初栽培。ワクワクです。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブはおとり? | トップ | 二年子大根のタネをまきました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mizko_okan様 (トマト野郎)
2011-11-18 21:58:01
ソラマメは今まで春から夏のアブラムシ
との戦いだったような気がします。
頑張ってください!
返信する
mizko_okan (トマト野郎さんへ)
2011-11-19 08:13:30
コメントありがとうございます。
どの雑誌にも、ブログにも、
ソラマメのアブラムシ対策の苦労が乗っていますね。
ジョーロ片手の水責めでは無理かな。
また、アドバイスをお願いします。
返信する

コメントを投稿