大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

タマネギ やっぱり今年もベト病でした

2024年06月26日 | 玉ねぎ

2024/05/12・26 06/04

今年もタマネギはやっぱりベト病でした。

 

早生「ソニック」5/12

比較的被害は少ないです。

 

中生「アトン」5/26

 

晩生「ケルタマ」6/4

各50本の栽培でした。

トホホ…です。

 

地域全体に蔓延しているタマネギのベト病。

無農薬ではどうしようもないです。

でも、農薬散布をされたご近所さんもダメでした…。

 

来年はどうしよう?

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロヘイヤの摘芯・収穫 | トップ | カボチャ「バターナッツ」「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ザンさん)
2024-06-26 23:23:40
はじめまして。何時もブログを楽しく拝見しております。小生も亀岡(西別院)で家庭菜園を楽しんでおります。
こちらでも晩成玉ねぎのベト病は酷いです。そこで今年は品種を耐病性のある「ラッキー」に変えました。完全にはベト病を抑えることはできませんが減収はかなり抑えられました。
ご参考までに。
返信する
里山菜園 栽培の記録 (里人)
2024-06-26 23:38:29
早く収穫できる品種を選ぶようにしています
返信する

コメントを投稿