大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

バナナマクワウリの植え付け

2024年05月14日 | ゴーヤ・ウリ

2024/05/12

バナナマクワウリの植え付けをしました。

 

*畝の準備*

畝幅150㎝ 

中央ではなく端から20cmくらいの位置に

株間80㎝で植え穴をあけます。

 

 

使い古しの防鳥ネットで畝全体を覆います。(敷きわらの代用)

蔓がネットに巻きヒゲを絡ませて伸長するので、地表に固定されて風雨にも強くなります。

 

 

*植え付け*

 

自家苗です。

 

 

苗はドボンと水につけ、

植え穴には水を注いでおきました。

 

 

向かって右のほうへ蔓を伸ばしていく予定です。

 

生育適温は20~30℃と高温、

乾燥を好み、降雨や多湿を嫌うので、

穴あきビニールのトンネルをしておきました。

 

 

*バナナマクワウリって?

フルーツのようなあっさりした甘みと、バナナのような柔らかな食感が特徴です。

果皮はバナナに似た明るい薄黄色、果肉は白色で、肉質は緻密で柔らかいです。

開花からら35〜40日で収穫となりますが、完熟すると果梗から自然と果実が離れます。

 

過去の収穫



収穫直後ではシャキシャキ感があり、追熟させるとねっとりとした食感になります。

素朴な甘さが美味しいですよー。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモ「安納芋」の植え付け | トップ | カボチャ「バターナッツ」「... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reichan)
2024-05-15 17:55:40
バナナマクワウリ、食べごたえもあって、美味しそうですね。☺️
すみません、いちご🍓今年、どうでしたか?

コメントを投稿