大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ソラマメに追肥をしました。

2012年03月13日 | ソラマメ・エンドウマメ

エンドウに続いて
越冬野菜のソラマメの手入れをしました。


防寒用の寒冷紗をめくってみると







たくましく成長しています。
今のところアブラムシの姿もありません。

ソラマメは草丈に合わせて適期の手入れが必要だそうです。

で、
草丈が30cmくらいに伸びていたので
追肥をしました。



マルチをしているので、
条間をカッターで切って肥料を入れ、土となじませました。
寒冷紗は元に戻しておきました。


次は、
草丈40~50cmになったら整枝して支柱立ての予定です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウに支柱を立てネット... | トップ | ふさふさホウレンソウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mizko_okan様 (トマト野郎)
2012-03-13 06:12:49
ソラマメいい感じですね。
エンドウの誘引の話は
無理やりに引っ張って誘引すると
枯れやすいとの事です。
返信する
mizko_okan (トマト野郎さんへ)
2012-03-13 19:33:29
コメントありがとうございます。

ソラマメ、
今のところアブラムシはいないのですが、
これからが大変なんでしょうね。
昨年のオクラのように、
ソラマメにも水鉄砲作戦はつかえるかな?
返信する
mizko_okan様 (トマト野郎)
2012-03-13 21:24:42
水鉄砲 懐かしいですね。
そんなこともありましたね。
アブラムシ花芽が出ると凄い事来るので
早い目に花芽飛ばしたら
いいかもしれませんね。
返信する
mizko_okan (トマト野郎さんへ)
2012-03-13 22:41:34
ご返答ありがとうございます。

早い目に花芽を摘み取るんですね。
了解でーす。
返信する
やっぱり普通は (ゆめともパパ)
2012-03-14 10:11:44
この時期のソラマメはこの位の大きさですよね。
僕のプランターソラマメはすでに50cmになっています。北風が完全に遮断された南向きのベランダだから、極寒を経験しなかったためかなと思っています。
これからはアブラムシとの闘いが待っていますね。
返信する
mizko_okan (ゆめともパパさんへ)
2012-03-15 08:41:51
コメントありがとうございます。

うちのソラマメは
種まきがやや遅い時期だったので、
小さめ……かも?。

初栽培なので、アブラムシとの闘いも初体験となります。
無農薬で、勝てるかな。
ドキドキです。

返信する

コメントを投稿