大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

鹿被害!!

2023年12月03日 | 菜園全般

2023/12/03

久しぶりの更新です。

私の体調不良からのパソコンの不調でした。

 

2週間近くぶりの畑。

ん、ん、ん・・・!!

 

イチゴです。

 

ニンニクです。

 

鹿です。

 

畑の周りは

ぐるっと防獣ネットで囲ってあったのですが、

休んでいる間に

風か?鹿がぶち当たったのか?

ネットが1面外れてしまっていました。

 

被害にあったのは

イチゴ、ニンニク、エンドウマメ、…

芽をかじられて半滅です。

 

マルチは踏み抜かれて穴だらけ。

 

もっとショックだったのは

今年春植えたミカン、びわ

 

 

小枝ごと葉っぱをかじられて

もう瀕死です。

 

ミカンは食べないようです。

落ちていました。

 

 

来春、また植え直しかな。

 

とほほ・・・

 

とりあえず、簡単更新です。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウマメの発芽・タマネ... | トップ | ダイコン・小カブ 収穫 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりのり)
2023-12-04 06:24:46
おはようございます。鳥獣被害は深刻な問題ですね。電気柵とかはいかがでしょうか。

コメントを投稿