大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

直播ソラマメが発芽しました。

2011年12月04日 | ソラマメ・エンドウマメ

11/18に畑に直播したソラマメが発芽しました。



ポットまきが苦手なので畑に直播しましたが、
急に寒くなってからだったので、発芽が心配でした。
ホッとしています。

11/29 やっと発芽の兆し
なんと11日もかかっています。





***本日の様子***

立派な芽になっていました。

徒長してはダメなので、
不織布のべたがけをはがしました。
寒冷紗トンネルはしたままです。





8ヶ所全部出揃いました。やったね



ソラマメ栽培は初挑戦。
ワクワクです。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴの防寒対策と手入れ | トップ | とれとれ野菜のおすそ分け »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mizko_okan様 (トマト野郎)
2011-12-04 05:47:27
ソラマメ 芽が出るの時間がかかりますね
毎年ダメかと諦めたころに芽が出てきます。
ポットします。
ソラマメ初挑戦だったですね。
こちらも同じ種の「仁徳一寸」なんです。
今日の日曜日に定植できたらいいなと
思っていますがどうなりますか?
返信する
mizko_okan (トマト野郎さんへ)
2011-12-04 22:28:43
コメントありがとうございます。
豆類に関わらず、
ポットのタネまきが上手くいったことがありません。(泣)
発芽はするものの、
みんな、ひょろ~りな苗になってしまいます。
何故かな……?
ポットまきできれば、菜園計画にもうちょっとゆとりができるのにね。
返信する
mizko_okan様 (トマト野郎)
2011-12-05 02:03:33
種まき専門の土、買ってきて
かなりきつい目にポットに
押し込んで寒い時は発泡スチロールの箱の
底にいくつか穴開けて入れているんです。
ひょろ~りな苗過保護かな?
返信する
mizko_okan (トマト野郎さんへ)
2011-12-06 01:15:34
アドバイスありがとうございます。
その発泡スチロールの箱、
どこに置くのが良いですか?
畑?家?
軒下?日なた?
ガッチリした苗、憧れです。
返信する
mizko_okan様 (トマト野郎)
2011-12-06 06:09:15
ほとんど畑にほったらかしです。
屋根があると夜露に当たらないので
屋根なしの方がいいですよ
今回初めてお隣のビニールハウスの中に
レタスミックス置かせてもらっていますが
やはり水やりが気になります。
しかし家に置いて水やりながら様子みるのも
いいかもしれませんね。

返信する
mizko_okan (トマト野郎さんへ)
2011-12-06 23:34:32
アドバイスありがとうございます。
畑にほったらかしでいいのか……。
きっと、いままでは家に置いて、
せっせと水やりしてたから過保護になってたんですね。
よし!コツは分かったぞ。
さて、何をタネまきしてみよう。
返信する

コメントを投稿