大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ソラマメの整枝と倒伏防止対策をしました。

2012年04月06日 | ソラマメ・エンドウマメ


暖かくなって、
ソラマメがググッと大きくなり、寒冷紗トンネルを押し上げ窮屈そうです。



トンネルを外すと、
中から元気いっぱいなソラマメが飛び出してきました。



混み合っていたので、草丈はまだ40cmくらいですが、
(本当は50~60cmの時)
整枝をしました。



1株6~7本に整理。





寒冷紗トンネルのおかげだったのか、まだアブラムシはまったくいません。
すっきり、風通しを良くしたので、これからも来てほしくないですね。


続いて、倒伏防止対策をしました。
支柱ではなく、ネットです。



四隅に支柱を立て、
50cmくらいの高さにネットを張りました。



伸びてきた枝を順にネットの穴に誘導します。
これだと、たくさんの枝を均等に支えることが出来ます。




次は、
1番の莢が少し大きくなる頃、枝の先を少し摘芯する予定です。
実つきが良くなるそうです。


ソラマメ、
空をむく豆……はやく見たい!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ「はるか」が発芽... | トップ | いよいよ終了間近です。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (ゆめともパパ)
2012-04-07 04:51:10
ネットで倒伏防止ですか。ナイスなアイデアですね。
僕はプランターだから、支柱に横糸を渡し、枝によってはトマトみたいに誘引して、間隔確保と倒伏防止を図りました。
早く莢が空を向く姿を見たいですね。
返信する
Unknown (おばっち)
2012-04-07 11:21:26
なるほど、こういう方法もあるのですね。
我が家の空豆は母の指導で思うようには栽培させてもらえないんです。

しかし、この方法は使えると私が勝手に育てている植物に使わせてもらいます。

いろいろ為になるお話がイッパイのブログです。
返信する
mizko_okan (ゆめともパパさんへ)
2012-04-08 23:37:00
コメントありがとうございます。

1株ずつ支柱を立ててたら大変ですが、ネットだと楽ちんです。
それに、このネットは100円ショップで購入しました。
野菜にもお財布にもやさしい倒伏防止対策です。(笑)
返信する
mizko_okan (おばっちさんへ)
2012-04-08 23:44:18
コメントありがとうございます。

この方法は使えるでしょ!
わたしは「オクラ」もこの方法にしようと思っています。

しかも、ネットは100円ショップで購入できるので、安上がりなのがうれしい。
返信する

コメントを投稿