ミズヘンの腹ん中。

女3人、演劇創作ユニットmizhenのブログ。

ヒストリーズ・ジャパン、大阪!

2017-04-16 13:39:49 | 稽古日記

こんにちは。蕗子です。

あったかい。窓全開で心地よい風が入って来てやっと私の心は春の訪れを認めましたよ、今日。

今年はしばらく寒かったので桜も例年になく長持ちで、そのせいなのかどうなのか、今年は葉桜がとても綺麗。新緑の葉と薄紅色のモザイク柄。こんな服の色が欲しいなぁと思う。そしてここから五月中盤くらいまでの緑の色が一年で一番好きかもしれない。徐々に緑が勢いづいてきて、街路樹みてるだけでもいい気分です。

 

さて。

先日情報公開されましたが、ヒストリーズ・ジャパン、大阪で初上演してきます!
ゲストとして呼んでいただきました^^わあい。自身初の地方公演。嬉しい。 

詳細はこちら。5/11〜5/14、大阪難波のアカルスタジオさんにて。大阪周辺にいらっしゃる方、是非に^^

 


肉肉しい

2017-04-11 08:41:26 | 藤原佳奈
こんばんは。

藤原ですモー。



熱しやすく冷めやすいので、時折何かのブームが来ては、それをずっと食べたり飲んだり見たりして、いつの間にか違うものへと興味がうつるのですが、


最近、


肉。


にはまってます。


はまる、というか、単なる偏食ですが、

肉!ビーフ!

牛の肉!

にはまっています。


今日もこれから晩御飯は、

牛肉、ザッツオールです。
ご飯もいらないんです。
お酒も飲まなくていいんです。
肉が食べたいんです。
赤身がいいんです。

牛、牛、牛、ときおり、ラム、そして牛。

捕食の欲求です。
狩です。


肉欲が!

というと誤解を招きますが、
頭の30%が最近牛になっていますモー。



自分の中のバイオリズムで、脳内のオスが強いときとメスが強いときがあるのですが、

肉にはまってる昨今は断然オスが強い。


さー、いつまで続くかなぁ、肉ブーム。



ふじわら・モー

夜と夜 おわり!

2017-04-09 23:55:05 | 佐藤幸子
こんばんは、幸子です。

mizhen実験企画転んでなんぼ『夜と夜』
先週無事終わりました。

改めまして、足を運んで下さった皆様、スタジオのこうさん、ギターのたつ、奥村さん、mizhen、ありがとうございました!

原案をみんなでテキストに起こして、
それを組み合わせ、埋め、話し合い、削り、足し、組み合わせ、話し合うという作業にものすごく時間を使ったので、

本番三日前に火事場の馬鹿力的に通しをして、
ラストに至っては当日に決まるというギリギリ感で、逆に心穏やかでした。

今回いつも役者として作品に参加する時よりも、長く幅広くいろんなことを考えることができて、とてもいい機会でした。



mizhenの本公演にもきっと反映されるはず。

次に生かすぞ!

さあ、もうすぐiakuの稽古が始まるぞ!


撮ってもらった写真で1番躍動感があったやつ。


最初の頃は稽古というより、あそんでた。
この写真にあるもの、結局どれも使ってねえ。









いわし蒲焼

2017-04-09 15:55:29 | 藤原佳奈
実験企画 夜と夜にご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
藤原です。


雑でズボラ星人なので、自分は結構柔軟な人間だと思っていましたが、言葉に対して頑固だったな、と思った今回だった。
発見がたくさんあったので、変化や破壊を楽しみながら、今後に活かしたいなと思う。
実験企画、とってもありがたい機会だった。




さて、
30になってから、いろんな事が急に腑に落ちた。

それは本当に当たり前のことで、

たとえば、

人は、必ず死ぬ、
まじで全員必ず死ぬ。

ということや


適度に休まないと疲れる、
いや、まじで心底疲れる。

ということや


現在とは、すべて自分の選択でつみあがった人生なのだ、いや、まじで疑いたくなるだろうがそうなのだ。

などというような、


当たり前にもほどがあることだ。


でも、なぜだか急にある日、それらのことがカコン、と、鹿威しが傾くように、ふいに腑に落ちた、

ということが続いた。30こえてから。
そういうスイッチがあったかのように。


どうでもいいけど、

ふいにふにおちた

って可愛い響きだな。




思うことが変わるのは、楽しい。


さてはて、明日からすこーしだけ、生活環境が変わる。

楽しみ半分怖さ半分。がんばろ。



タイトルは今食べたいもの。



ふじわら

お礼と、今日の発見

2017-04-08 22:53:07 | 佐藤蕗子

こんばんは。蕗子です。

先週、無事、mizhen実験企画「夜と夜」終わりました。ありがとうございました。幸子を原案とする初の共同制作で、七転八倒、ドッキドキで幕を開けたら案外「過去作品で一番好き」なんて言ってくださる方もいて、本当にホッとしました。ありがとうございました。

演劇公演というのは過ぎてしまえばあっという間で、私の場合は千秋楽翌日からほぼその作品のことを忘れてしまう。というか、思い出すチャンスがない。なので、今こう、改めてお礼を書いてみて、すでに一昔前のことに感じてます。

今日は、次の案件の稽古でした。
初めましての方にたくさん会いましたが・・ある種の衝撃を受けました。この感動を事細かに描きたいけど情報公開前・・(残念

でも今日のこの体験は、ちょっと忘れられない、衝撃でした。
しかし何事も飛ぶように忘れる私のことなので、一応備忘録として書いておくと・・

◆重心の位置(背中、背筋)
◆隙間のない内側
◆制約された外側
◆重たい身体
◆抑揚なし、表情なし、動きなし、でも見ていられる読解力、音読力? 

いやあ。 忘れそう。これだけだと忘れそう。
とにかく、ひとつ発見をしました。その技を私も使えるようになりたい!いやなる!

うん☺︎ニンジンができました☺︎頑張ります☺︎