酒とサカナとたびの空

日常の飲み食べや、たび空からの忘備録

三朝温泉 木造りの宿 橋津屋(夕食編)@鳥取県三朝町

2021-12-29 07:39:00 | 鳥取の旅の空
今宵は久々に温泉旅館へ宿泊。

日本屈指のラドン温泉である三朝温泉。
ここを訪れるのは四半世紀ぶりだ。

宿にチェックインすると記名中、
「お食事時のお飲み物は何になさいますか?」
日本酒を所望すると、利酒セットを薦めらた。
それにすると、
「組み合わせる銘柄はどうします?」
まで聞かれて困ってしまった。

まずは部屋で寛ぎたいし、酒もゆっくり選びたいので食事時ではダメだったのかな。

さてようやく部屋に到着し一服したのち風呂へ

久々の温泉は心地良かった♨️

風呂から上がって外を散策

戻ってからしばらくすると部屋食の準備。

■本日の注文!
【地酒3種利き酒セット(1100円)】

日置桜、鷹勇は比較的県外でも見かける銘柄だけど、伯陽長は初めて見る。

昨日の岡山に比べてここ山陰は全体的に辛目なのかな?
どれも美味しい。

食前酒は山桃酒

お造りは、サーモンに甘エビ、ヒラメ、かな?

蟹味噌豆腐、鯛のサラダ、お椀の中身は、

とろろ蕎麦

鮑の踊り焼き

茶碗蒸し

天麩羅は小ぶりなのどぐろ

鳥取和牛ロース

ご飯は地元米キヌムスメ
味噌汁は豆腐に乾燥湯葉
香の物、

チョコレートムースにレアチーズケーキ

食事量は比較的軽め

食前酒と肉以外説明が無かったので、お品書きなどあればいいなぁ。

おいしかったです

ごちそうさま

20211213


最新の画像もっと見る

コメントを投稿