はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

堂姉妹(tang jiemei)2

2009-05-26 23:38:41 | 中国人相方&親戚
ユキの堂姉妹(父方の従姉妹)。

「妹」の太りすぎについては前回書いたとおりなのだが、
赤ちゃんの太りすぎについては、健康上そんなに問題はないと思う。
問題はむしろ「姉」の方だった。

このユキの従姉については以前にも書いたことがあるのだが、
男の子のように腕白で、そしてわがままで、もう手に負えない。
今年9月からは小学校にあがるのだから、もう5歳になっているはずなのだが、
相変わらず食事中に座って食べることができず、茶碗とレンゲをもった相方母が追いかけて一口ずつ食べさせている、のである。

去年会ったとき、相方母は
「わがままで困るけど、もうすぐ妹が生まれるし、そうしたらしっかりすると思うよ。」と言っていたのだが、
実は妹が生まれてからも、何も状況は変わっていないのであった。
なぜなら、最近まで妹の面倒は母方のおばあちゃんが見ていたからである。

日本では考えられないと思うが、
もともと相方両親と同居している弟一家の家に、さらに母方の祖母が数ヶ月、同居していたのである。
息子夫婦+孫2人+父方の祖父母+母方の祖母=計:7人家族。

日本だったら仮に広い二世帯住宅、でもあり得ない話だと思うが、
中国では狭いマンション暮らしでも決して珍しい話ではないらしく、
私の聞いた同僚の話では、父方の祖母と母方の祖母が一緒のベッドで寝ていた
というアンビリーバボーな例まである。

これじゃあ従姉にとっては、
周囲から「お姉ちゃんになったんだから、しっかりしなさい。」と言われても、
相変わらず食事の世話からお風呂、着替えまで全部(父方の)おばあちゃんがやってくれて、夜も一緒に寝ているのだから、
一体何をしっかりすればいいのか、全然理解できないと思うのだが。

食事のときに座って食べられないだけではなく、
偏食も相当、ひどいらしい。
…というか、食べられるものを探すほうが大変、というくらい、食べないそうなのである。
相方母はもちろん、弟夫婦もたいそう気にしていて、
どこで評判を聞いたのやら、私に
「日本に帰国する機会があったら、カ△イの肝油ドロップ、買ってきて。」と言うので、
これまでも何度か郵便で送ってあげたのだが、そんなもので栄養の足しになるのかどうか


相方母は「この子、食べないからこんなに痩せちゃって…。」と真剣に悩んでいるのだが、
確かに痩せてはいるが、ガリガリというほどではない。
第一、本当に何も食べないのなら、どこか身体の具合がおかしくなって、
病院送りになっているハズである。
私のみたところ、とにかく家のあちこちに食べ物、というかお菓子が置いてあって、
それを食事と関係なくずっと食べさせているから、ご飯を食べないとしか思えない。
食事の時間になると、祖母から必死で逃げ回っている「姉」を見ていると、
可哀想だがこの子にとって、食事の何かが根本的に間違ってしまっているのだろうとしか思えない。

好きなものは、ケンタッキーのフライドポテトかポテトチップス。
肉も魚も野菜も全部嫌い、ときたもんである。

しかし、中国でレストランに行くと
座って食事できない「姉」のような子が結構走り回っていて、それほど特別というわけでもない。
基本的に子育てしているのは祖父母なので、
偏食でおやつばかり食べていても叱られない子も、きっと大勢いるのだろう。

今は太りすぎの「妹」も、近い将来「姉」のように偏食で痩せてゆくのかも知れないから、そんなに心配することもない、のだろうか…??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿