はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

祇園祭

2015-08-05 18:41:50 | 京都里帰り中
7月24日、祇園祭に行ってきました。

帰国して2日目。
いつもの年なら山鉾巡行の時期に帰国することができないので、もう見るのを諦めていたんですが、
今年は思いがけず早く帰国できた&数年前から山鉾巡行が前期、後期(17日、24日)の2部に分かれているので、
見ることができました。

ユキはもちろん初めて。
私も多分20年ぶりくらい…(汗)

花傘巡行→山鉾巡行の順で、約一時間半。
暑い日でしたが、中国人含め大勢の観光客が来ていました。
ユキにはまだ早いだろうな、と思いつつ、一応京都人としては祇園祭を一度見せておきたい気持ちもあって。
案の定、30分もしないうちに飽きて、暑さもあり機嫌が悪くなり始めたところへ、
たまたま目の前にあったサンリオショップに誘導。
サンリオショップで物色させつつ、大人は最後まで巡行を楽しむことができました。






獅子舞
ユキは頭をパックンしてもらいました、ラッキー!


お稚児さん


鷺舞


花傘


花街のキレイどころも


こちらは宮川町


小学校高学年くらい?可愛かったです

ここからは、山鉾巡行


北観音山




橋弁慶山


圧巻は最後の大船鉾
復元されてから初めて見ました




子供にはわからないだろう、と思っても、やっぱり見せるのが大切かなと思います。
ユキは家に帰ってから、宿題の絵日記に大船鉾の絵を描いていました。


こちらはお旅所にあるお神輿。

祇園祭と言えば山鉾巡行が有名ですが、
昔祇園にあった祖母の家は鉾町ではなかったので、祇園祭と言えばお神輿でした。
お神輿の出る日は皆で集まって、祖母の家の前で見たのを思い出します。

次はいつ見られるかわかりませんが、久しぶりに見られて嬉しかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿