はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

大阪市立科学館

2015-03-13 01:22:57 | 京都里帰り中
2月3日~27日まで、ユキを連れて日本に帰国しました。

帰国中は
○病院(歯科、眼科、耳鼻科)
○美容院
○親戚宅訪問
○区役所
○銀行
などの用事のほか、
○中国領事館へビザ申請
○スケート教室(4回)
○ピアノ(4回)
などユキの用事も盛りだくさん。
最終週には中国から相方も来日して、家族で東京旅行にも行きました。

さて、中国領事館のビザ申請の帰りに、せっかく大阪まで来たのだからと
ユキを連れて大阪市立科学館へ行ってきました。

私は学生時代以来、約20年ぶり(汗)でしたが、
お目当てのプラネタリウムも、すっかり新しくなってました。
何でも「日本最大のプラネタリウムは名古屋だけど、日本で一番綺麗な画面が見られるのはここ大阪」なんだそうで…。

平日昼間にも関わらず、プラネタリウムは盛況で、小学生の団体さんも来ていました。



プラネタリウムって中国語で何て言うんだろう?といつも疑問だったのですが、
中国語で「天象儀珠幕影院」と書いてありました。なるほど。
中国人の人も見に来るのかな??

…しかし、この単語を使ってもプラネタリウムの存在すら知らないほとんどの中国人には
やっぱり意味不明だと思うのだけど…。
(相方にプラネタリウムを色々説明したが、映画のようなものと思っているらしい)



私たちの見たプログラムは「オーロラ」。すばらしいオーロラが見られました。
フランスメーカーのリクライニングシートも快適で、アナウンスもすごく優しい声で
何だかとっても癒されました。

プラネタリウムはたくさん人が来ていたけど、展示エリアの方はほとんど人がいなくて、
せっかく来たのだから、ということで展示エリアも見ることに。


宇宙服~


子供の遊べるコーナーもあり


なんとユキ一人のために、解説スタッフの方がミニ実験をして下さいました。
ユキはまだ意味があまりわからなかったかも知れないけど、楽しかったです。

私は「はやぶさ」持ち帰った小惑星イトカワの石が見られたのが、一番嬉しかったです。

プラネタリウムは大人600円/子供300円
展示は大人400円/中学生以下無料です。

またユキがもう少し大きくなったら、行ってみたいと思います。

○大阪市立科学館
http://www.sci-museum.jp/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うな)
2015-03-20 10:49:20
中之島の科学館大好きでもう数え切れないくらい通ってます~。その時々で展示の好きなところ変わるけど、サイエンスショーも見て実験もしてカプラで積み木遊びもしていつも閉館間際まで遊びます♪京都の藤森にある科学館も味わい深くて大好き。要は科学館オタクな一家なのかも(^_^;)
返信する
Unknown (はとぽっぽ)
2015-03-29 12:47:15
>うなちゃん

私も科学館、というかプラネタリウムが大好きで、帰国の度に娘を連れてあちこち行ってます。調べたら関西でも色んな所にプラネタリウムがあるもんですね。
また8月に帰るので、連絡させてもらうね~!

返信する

コメントを投稿