はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

動画 「中国式教育」2

2015-09-10 11:00:59 | その他

後半部分です。中国ではあまり知られていない、子供の自殺について触れられています。

データは少し古いですが、就職難も自殺も、今はもっとひどくなっているのでは…と思います。
ポップで軽快な動画と対照的に、厳しい内容です。

******************************************************

高等教育を受けること=高収入を得られることだと言えるのか?
実はそうではない。毎年約600万人が大学を卒業するが、その4分の1は就職できない。
たとえ就職できたとしても、それまでにかかった学費などのコストとは比べものにならない低い給料しかもらえない。

中国ではよく「知識は運命を変える」と言う。確かにそれは正しいが、収入を変えられるとは限らない。
そもそも大学の本質とは収入を得るための技能の習得ではなく、知識の継承である。
「大学に進学するのは就職のため」という考え方自体が間違っているのだ。
更に悲しむべきことに、中国の大学生は本当の意味での技術を学べないだけでなく、本当の意味での知識も学べない。

おかしなことに中国の小学校から大学までの教育システムでは、英語がすべての学科成績の基準になっている。
例を挙げよう。油絵画家の明さんは、英語の点数が足りなかったため中央美術学院の大学院入試には不合格だったが、油絵が優れていたためイギリスのロイヤルアカデミーの入試に合格した。
これこそ本末転倒と言うべきではないか。

教育の目的とは本来、積極的、楽観的な精神を向上させることにある。
しかし実際はその逆だ。ほとんど報道されていないが、中国は世界一の学生自殺大国であり、毎年平均15万人以上の学生が自殺している。これは毎日8分に一人の学生が自らその命を絶っていることを意味する。

ある調査によると、上海の小~高校生の24.39%が「自殺を考えたことがある」と答え、そのうち5.85%が「実際に自殺を計画したことがある」、1.71%が「自殺に及んだことがある」と答えている。
病死ではない異状死の大学生の死亡原因のうち61.38%が自殺で、圧倒的に多い。
中国の子供たちの自殺原因のうち、「勉強のプレッシャーが重すぎる」が45.5%、「早すぎる恋愛」が22.7%、「両親の離婚」が13.6%となっている。自殺者の年齢で見ると、40.3%が12歳前後の子供である。

中国の古語に「少壮不努力、老大徒伤悲(若いときに努力 しないと、年をとってからいたずらに悲しむだけだ)。」という言葉がある。
子供の頃から勉学に励むことは中国の伝統的な美徳であり、この伝統があるからこそ数千年の文化が受け継がれているのである。
しかし現在、「教育」は親達の心を歪め、学校の名利を追求する道具となっている。これは教育そのものの誤りではなく、目先の利益ばかり考え、拝金・拝権力主義に走る私たち自身の行いに原因があるのだろう。

******************************************************

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoi)
2015-09-12 16:17:26
後半部分の翻訳も拝見しました。
日本での子供の自殺原因について、興味あるページを見つけましたのでご参考まで。
http://imnstir.blogspot.jp/2014/06/blog-post_21.html
自分もてっきり「いじめ」がトップかと思っていました...
返信する
実は日本より中国の方が… (はとぽっぽ)
2015-09-12 18:50:29
>aoiさん

コメント有難うございます。
そうですね、とかく「いじめ」が大きく報道されるので「いじめ」がトップかと思う人も多いと思いますが、逆に考えれば「いじめ」自殺が多ければこれほど大きく報道されることはないのでは、と思います。

日本の自殺率も戦前の方が多かったそうで、やはり生活が厳しかったり、自由に生きにくい社会だと自殺率が高くなるのかなと思います。

日本は自殺率の高い国と言われますが、中国、韓国と比べてどうなんだろう?と思って調べてみたら、韓国が飛びぬけて高く、次が中国、日本は中国より低くて、これも大方の日本人の予想と違うかも知れません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%AE%BA%E7%8E%87%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

中国のある大学では入学時に「自殺しても大学は責任を負いません」という免責事項?にサインさせるところまであるそうです。私の勤務する大学でも定期的に学生の精神状態に関するアンケートや、カウンセラーによる相談などを行っています。自殺問題の根深さを感じます。
返信する
Unknown (aoi)
2015-09-12 22:15:15
お返事ありがとうございます。
自殺率が韓国>中国>日本ということ、初めて知りました。
>入学時に「自殺しても大学は責任を負いません」という免責事項?にサインさせる
これは凄いですね。日本では絶対問題になるでしょう。
ユキちゃんの友達たちが悲しい人生を歩まないことを切に願います。
返信する

コメントを投稿