いつも洋服の色が黒かグレーを好んでいた
メンバーさんとのやりとりをご紹介します。
まほろばの目の前には光栄館(介護老人保健施設)さんがあり、
南山堂薬局さん、三芳病院さんがあります。
このメンバーさんはその三芳病院のデイケア(アミーゴ)に通所しています。
デイケアの帰り道、たまたま一緒になったので一緒にまほろばに
帰る事に…
ずーっと下を向いて歩いています…
どうして下を向いて歩いているのか聞くと
「え?いや無意識でした」と話してくれました。
また、誰かと一緒になると途端に「何か話さなくちゃ…」
と緊張し始めるとお話してくれました。
そこで、ちょっと目線を少しで良いので
上にあげてみて下さいと提案させて頂きました。
今、三芳病院からまほろばに帰るまでの道のりには
とても見事なアジサイが咲いているのです。
アジサイをみたメンバーさんが
「眩しいくらいですね」とお話されました。
青や赤という色で表現するのかとてっきり思っていたので
「眩しい」と感じたメンバーさんの世界感や
素敵な表現の仕方するという事が分かり、嬉しくなりました。
南房総ファミリアクリニックさん前のアジサイです。
光栄館さん前の道路のアジサイです。
「アジサイの色はどうやって違ってくるか知っていますか?」
とお話すると「分からないです」と答えました。
「土が酸性なら青、アルカリなら赤、その中間がピンクだそうですよ」
とお伝えすると「隣同士で色が違うってことは凄く近い所でも
酸性だったり、アルカリと違ってくるんですね!」と会話が弾みます。
またアジサイにもたくさん種類がある事を発見してくれました。
「真ん中に花がないアジサイもある」と話してくれましたので、
携帯で検索し「ガクアジサイ」だと分かりました。
見事な青色のアジサイがあり、「こういった色の洋服似合いそうですね」
と伝えると「じゅあ今度挑戦してみます」と照れながら
お話してくれました。
いつも真っ直ぐにまほろばに帰ってきていたそうです。
アジサイや花達は手入れをしてくれている職員もいる事を伝え、
「毎日歩いていたのに、知りませんでした」と話し、
この日一緒に素敵な花がここにあるという事
花一つでこれだけ会話が広がる事、
綺麗に咲かせるために手入れをしてくれていた職員がいた事と
同じ世界感を共有する事が出来ました。
少し上を向くだけでアジサイがこんなにも咲いていることを知り
自分の洋服の色も新しい色へ挑戦してみようかなと思えたと
お話してくれました。
アジサイだけでなく可愛らしいお花も咲いています。
いつもは5分もなく帰ってきた帰り道。
ちょっと上を向くだけで、明日から違った道に
思えるかもしれませんねと会話をし
15分かけて帰りました。
本日も綺麗に咲いております。
お近くまで来た際には是非見てみてください。