アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

スイーツ能「巴」

2008-10-25 | キモノ
今日はキモノスイーツ主催によるスイーツ能「巴」が上演される日。
谷四にある山本能楽堂へ、Hatabouさんkumiさんsumomoさんと行ってきました。
初めてのお能でしたが、
桂吉坊さんとわかぎえふさん、シテ役の味方玄さんによるトークで始まり、
場は何ともなごやかに。

一変、お能が始まるとそこは幽玄の世界。
笛の音、鼓の音、謡の響き、舞の動きの緩急、
日本の伝統芸能の奥深さに引き込まれます。

朝のうちにスーパーへ買い物に走ったら、あまりに暑くて
柔らかモノをやめて、シャッキリ紬にしました。

一生着物は着いひん!という母親が仕立てたなんちゃら紬。
帯はsumomoさんに仕立ててもらった博多の独鈷柄。
今日の気候に着物はドンピシャ、快適でした。
両方ともしつけ糸をはずして着用、
何でも新しいのはうれしいもんです

帰りにアクシデント発生!

けつまづいたら、底がはがれちゃいました!
上ばっかりキレイでもアカンのね。
こないだは、大島のおケツが破れたし、
古い物の扱いには要注意ですよ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (嘉子)
2008-10-26 20:04:43
素敵な紬ですね。
華やか~
もっと、アップで見たいですよ~
スイーツ能、素晴らしかったようですね。
なだ、能の世界は未体験ゾーン・・
次回を楽しみにしておきます。
返信する
暑かったですね。 (sumomo)
2008-10-26 23:35:35
もう10月も後半だのに・・・。

miyaさんのキモノは優しいく淡い紫系の
グラデーションがいつもとちょっと違って華やかで
とっても似合ってました!

ありゃ!明日のお直しはコレですね。
返信する
>嘉子さん (miya)
2008-10-27 00:23:13
アップ禁止令です。
紬は気持ちいいですね、柔らかモノも好きですけど
手が伸びるのは紬が圧倒的に多いです。
お能ってかっこいいもんです。
目からウロコでした
返信する
>sumomoさん (miya)
2008-10-27 00:25:57
シーンとしてたら呼吸する度に帯がギシギシって鳴るんです。
けつまづいたら草履がチャップリンですねん。
両面テープで応急処置してもらいましたが、
歩けなくなってあせりました
返信する