アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

ブログについて

2020-12-23 | 日記

なかなか更新も捗らず、ましてやコロナ感染症の流行でふらふらと出歩いて楽しめる環境でもなくなりました。

しばらく、と言っても今までマメな更新もなく。

お休みいたします。

SNSは時々いじっていますので、そちらでまた。See you.


から揚げ弁当で夕飯

2020-11-25 | ご飯

先日、都島に新しく出来たお店です。

夫が美味しかったというので、夕飯はそこで買うことにしました。





「から揚げの天才」

テリー伊藤さんが社長さんらしいですね。

スマホでお弁当を予約して、時間に合わせてお店へ行きました。

便利~

夫は4つ、私は3つの唐揚げと、甘い玉子焼きの入った「からたま弁当」です。

から揚げは4つの味があって、選べるんです。

東京の甘い玉子焼き、テリー氏のお兄さんの玉子焼きでしょうか。





揚げたて美味しかったです!

お腹いっぱい、ごちそう様でした。

 


四天王寺さん11月の太子会

2020-11-25 | 日記

11月21日。良いお天気でしたが午前中は風が冷たい日でした。

土曜日なので、夫は行く気マンマンです。

朝、Kellyさんから「お店は少ないよ~」とLINEをいただきました。

風が強かったので、治まるのを待っていたお店もあるようです。

まぁまぁ、、、でしょうか。

空は綺麗!気持ちの良い空の色です。





骨董や雑貨、皆さんどんどん手にして見ています。

これで抵抗力が強くなるかも???





ムーミンのスープカップを1個350円で買いました。





コンビニのコラボ商品、非売品です。ちょっと安くしてくれました。

お昼は天王寺MIOで、ポンガラカレー。




美味しくいただいて、ご機嫌で帰りました

 

 


御堂筋イルミネーション2020

2020-11-18 | 日記

2009年ぐらいから始まったという御堂筋の電飾祭り。

 




これも賛否両論がありますね。

実際に現地へ行くと、キラキラして綺麗です。





黄色く染まった昼間の景色も美しいと思いますが、

電飾用の機械がくくりつけられたりしています。




 

後の始末さえキチンとしていただければ、無問題でしょう。

大阪は東京に比べて緑が少ない。

もっと美しく管理していただきたいなぁと思います。

 

 

コメント (2)

柿に行列

2020-11-15 | 日記




日曜日、和歌山の橋本市へ所用で行きました。

産直市場やっちょん広場で買い物をするのが楽しみなのですが、日曜だし富有柿の最盛期とあって、開店前から大行列。

柿は学文路選果場で送れるのですが、色々な種類や野菜はありません。





帰りにそばを走ると、入店待ちの行列はまだまだ長く・・・

皆そんなに柿が好きかぁ~美味しいものね。

 

帰りは映画「鬼ガール」出演で盛り上がった蕎麦博さん。

私は天ざる。




両親も大好きなお店で大喜びでした。

しかし、高齢者を連れての土日の外出は難しい。気の毒だけど。



 

 


新大阪で見るだけ新幹線

2020-11-14 | 日記

GOTOキャンペーンで新大阪駅も人が増えてきました。

人とともにスーツケースも。

この日は孫達と新幹線見物です。

小さい人の方がよく知っていますね。

ちょうど博多行きホームでハローキティー新幹線が停車していました。

急いでホームへ!




発車を見送ると、車掌さんが手を振ってくれました!

いつか乗って旅に出たいなぁ・・・



 

お昼ご飯に551豚まんと、喜八洲のみたらし団子を買い込み、ローカル線で帰りました。



みたらし団子は焼き具合を聞いてもらえます、これは普通で。


たれは最後にドバー!とかけてくれますよ。どちらも温かいうちに食べられて幸せ
新幹線には乗れませんでしたが、地元で楽しみました
 

 


水道筋と久しぶりの猫達

2020-11-02 | おやつ

水道橋商店街、わくわくしますね。

 



 

にぎやかなお店、古い喫茶店、新しいお店、、、

途中で野菜を「やっす~!」と喜んで買ってみたり。

やっぱり商店街はおもしろいです。

では、モイラさん宅でお茶タイムです。

 



 

スパイスを入れた美味しいモイラさんのインディアンティーと、琴さんのりんごのフランス田舎風ケーキ!

紅玉りんごの酸味がクリームにとっても合います。

美味しかったね~ごちそうさまでした

 



 


 

 

久しぶりのグリマル、レンちゃんも会えてよかったね♪

こんな普通の時間がありがたく感じられる秋の休日でした。

 

 


神戸でスリランカカレー

2020-11-01 | ご飯
モイラさんがスリランカ料理の店を探してくれていました。
阪急王子公園駅からすぐの「カラピンチャ」

美味しかったですよ!
海老カレーを選んでランチのプレートを待ちました。



スリランカカレーですから具材を少しずつ混ぜていただきます。
あ、スプーンはこうやって出てきます。
ライスは「スリランカ米」にしました。丸くてパラパラしていて美味しいです!
海老はプリプリ以外の褒め言葉が無いのは何故か?
と言う会話をしたのを覚えています
オクラとカボチャがとても合う。
そんなに激しく辛くないけどスパイスが効いていて美味しい。
最&高!でした



神戸文学館

2020-11-01 | 日記
神戸に水道筋という商店街があるらしい、なかなか面白いらしい。
と聞いていましたが、はて?どこにあるのやら?
というわけで、モイラさんに案内していただきました!
まずJR灘駅で待ち合わせて、モイラさんが連れて行ってくれたのは「神戸文学館



関学のチャペルだった建物を保存し、神戸にゆかりのある作家に関する資料や作品を展示、無料で開放されています。
無料で神戸文学を読めるコーナーもあり、美しくて清潔で羨ましい空間!




大阪だったら民間に委託して、改造しまくって儲からなかったらめちゃくちゃにしちゃうんだろうな
神戸らしい坂道に翻弄されて、さぁお昼ご飯にしましょう!
移動!


復活のりんご

2020-10-31 | おやつ

頂き物のりんごがとても美味しくて、探して注文してしまいました。
「秋映」という品種。




美味しいなぁ!
実は、あの「シャリシャリ」が苦手。
いつのまにか苦手がどんどん大きくなって、自ら剥かなくなり、そのうちりんごを買うこともなくなってしまいました。
でも味は大好きなので煮てみたり、剥いてもらったり。
あ〜美味しい、皮を剥く作業にも慣れて毎日食べています。
Kちゃん、りんごを思い出させてくれて、ありがとう!


映画「鬼ガール!!」

2020-10-26 | 文楽とか映画とか

鬼滅の刃で大盛り上がりの映画館ですが、他のスクリーンもまぁまぁの入りのようです。

 



 

今回は同じ鬼でも「鬼ガール」大阪の奥河内、南河内というか河内長野が舞台として展開する物語です。

JKは元気ですね。懐かしいなぁ。

映画自体はなかなか面白い、期待以上に楽しめました。

途中出てくる飲食店で夫がバイトをしていたこともあって、お店の人が出てきたら笑ってしまったり。

でも、大阪市で選挙があるこの時節に知事が出演するなんて、ちょっと???でしたが

 

しかし「鬼滅の刃」ブームはすっごいですね。

映画館がにぎわうと、周辺のお店も人の出入りが多くなっています。

風邪菌やコロナ菌には細心の注意を払いながら楽しみたいものですね

 

 

 


ポンガラカレー

2020-10-24 | ご飯

ポンガラカレーというスパイスカレーのお店があると知ってから行きたくて行きたくて。
名前からして行ってみたい。
ちょうど天王寺MIOにあるのを知り、四天王寺さんの帰りに行きました。
スリランカカレーには豆カレー。もう一つカレーを選べます。私はチキンカレーを選びました。
 



ビーツやココナツなどの具も付いていて、少しずつ混ぜては食べ混ぜては食べ。
美味しいー!
1人でも入りやすい雰囲気だし、お気に入りのお店になりました。
 
というわけで、また行きました。
 


 
今度は付け合わせが少し違う。たぶん日によって替わるんでしょうね。
干し海老の甘辛が気に入りました。
梅田阪急のそばにもあるので、また行ってみましょう。
 




半年ぶりに再開、四天王寺さんの大師会

2020-10-24 | 日記
この行事もコロナのため、6ケ月開催中止だったそうです。
21日が大師会、22日が太子会だそうです。
友達が大好きなお茶を買いに行きたいと言うので、一緒に探しに出かけました。
朝9時の待ち合わせ、本当にやってるのかな?
四天王寺さんへの人の波は少ないながら出来ているので、やってるんやろな〜と行ってみました。




まぁまぁの割合で屋台が出ていました。
お参りをしてから歩きます。
骨董、古着物、食べ物等、
途中、友達に声をかけられてビックリしたりしながらお茶屋さんを探します。
ちょうど金堂の東側あたりに発見。




友達はくき茶を水出しするそうで、私も買いました。
メリヤス大陳列の図。



いやもっと大師会らしい風景を撮ろうよ。
玉こんにゃく1本目




玉こんにゃく2本目
こちらは煮汁にイカ下足が入ってる。
亀も元気!


2本食べてもゼロカロリー

暑くなって人出も多かったです。
8,000歩ほど歩いて天王寺駅へ戻りました。
あ〜よく歩いた!


映画「星の子」

2020-10-22 | 文楽とか映画とか





最近の芦田愛菜ちゃん、とっても素敵なレディに成長しましたね。
何となく観たいと思っていたのですが、たまたま鬼滅の刃を観ようかと友達と座席検索したら全滅!
あ、これなら今から行けるよと「星の子」の座席を押さえたのでした。
新興宗教と呼ばれる世界、知人の肉親も信仰してそこからの脱却が大変だったのを思い出しました。

永瀬正敏と原田知世の夫婦の言動には、とっても納得できました。あぁなってしまう信仰心。
そして最後は家族の中で治まっちゃった感じ。
まぁあんまり深くは立ち入れないテーマなのかな。自由なのですから。
俳優陣はそれぞれ納得の演技、岡田将生も良かった。うまいなぁ。





映画「ミッドナイトスワン」

2020-10-22 | 文楽とか映画とか
 



ネットで予告、それもけっこう長めの予告動画を見て、本編を観たくなりました。
コロナが流行してから初めての映画鑑賞になりました。
まず、トランスジェンダーの主人公を演じる草薙剛君が上手い。引き込まれます。
そして、新人の服部樹咲さんバレエが素晴らしい。役者としても良かった。
虐待、LGBT、挫折、そういったものが混じる厳しいストーリーの中、
折々に映し出されるクラシックバレエのシーンがそれらを浄化させてくれるように思えました。