アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

半年ぶりに再開、四天王寺さんの大師会

2020-10-24 | 日記
この行事もコロナのため、6ケ月開催中止だったそうです。
21日が大師会、22日が太子会だそうです。
友達が大好きなお茶を買いに行きたいと言うので、一緒に探しに出かけました。
朝9時の待ち合わせ、本当にやってるのかな?
四天王寺さんへの人の波は少ないながら出来ているので、やってるんやろな〜と行ってみました。




まぁまぁの割合で屋台が出ていました。
お参りをしてから歩きます。
骨董、古着物、食べ物等、
途中、友達に声をかけられてビックリしたりしながらお茶屋さんを探します。
ちょうど金堂の東側あたりに発見。




友達はくき茶を水出しするそうで、私も買いました。
メリヤス大陳列の図。



いやもっと大師会らしい風景を撮ろうよ。
玉こんにゃく1本目




玉こんにゃく2本目
こちらは煮汁にイカ下足が入ってる。
亀も元気!


2本食べてもゼロカロリー

暑くなって人出も多かったです。
8,000歩ほど歩いて天王寺駅へ戻りました。
あ〜よく歩いた!

コメント

映画「星の子」

2020-10-22 | 文楽とか映画とか





最近の芦田愛菜ちゃん、とっても素敵なレディに成長しましたね。
何となく観たいと思っていたのですが、たまたま鬼滅の刃を観ようかと友達と座席検索したら全滅!
あ、これなら今から行けるよと「星の子」の座席を押さえたのでした。
新興宗教と呼ばれる世界、知人の肉親も信仰してそこからの脱却が大変だったのを思い出しました。

永瀬正敏と原田知世の夫婦の言動には、とっても納得できました。あぁなってしまう信仰心。
そして最後は家族の中で治まっちゃった感じ。
まぁあんまり深くは立ち入れないテーマなのかな。自由なのですから。
俳優陣はそれぞれ納得の演技、岡田将生も良かった。うまいなぁ。




コメント

映画「ミッドナイトスワン」

2020-10-22 | 文楽とか映画とか
 



ネットで予告、それもけっこう長めの予告動画を見て、本編を観たくなりました。
コロナが流行してから初めての映画鑑賞になりました。
まず、トランスジェンダーの主人公を演じる草薙剛君が上手い。引き込まれます。
そして、新人の服部樹咲さんバレエが素晴らしい。役者としても良かった。
虐待、LGBT、挫折、そういったものが混じる厳しいストーリーの中、
折々に映し出されるクラシックバレエのシーンがそれらを浄化させてくれるように思えました。


コメント

京都でコーヒー

2020-10-20 | おやつ

さて、もう一軒行きたいところがあります。

大阪には存在しないブルーボトルコーヒーです。

お洒落で美味しそう。でしょ。

場所は、高瀬川沿いの立誠小学校跡。京都木屋町カフェです。

綺麗にリニューアル、ホテルもあります。

 



施設前を流れる高瀬川の水は透き通って、美しく管理されています。

京都は上手にしはるわ。

ちょうど座れる座席もあり、テーブルをキープしました。

レジカウンターで、濃いのが苦手なのでアメリカーノ。

そして、いかにも京都らしいハムとお漬物のサンドイッチを注文しました。

名前を聞かれるんですよ、出来上がると呼ばれます。

レシートにも名前が打たれていました。

アメリカーノはとても濃い色合いのエスプレッソにお湯を足したもの。

 



 

色の濃さと相反して飲みやすくて美味しい。

サンドイッチはパンが美味しくて、少しの塩っぱさが良い感じ。

琴さんからコーヒーに合う羊羹を一欠けらいただきました。

 



ナッツや香辛料が不思議なハーモニー、これも美味しい!

こんなCafé、近くに出来て欲しいけど大阪には作らないで欲しいような複雑な気持ちになりました(苦笑)

 

 

 

 

コメント

京都で甘味

2020-10-20 | おやつ

コロナ感染症の流行から少しずつ世間が動き始めました。

用心に用心を重ねて、京都河原町まで電車に乗りました。

少し歩くと錦市場。





人は少なく、お店を見ながら歩けることに感動しました。お店の人は苦労されてるだろな。

お昼ご飯はビールのお店でハラミ丼。すごい建物ですね。




けっこう分厚い切り身でした。

六角堂も久しぶりです。









白鳥と遊んで、ブルーボトルコーヒーへ行ってみましたが満席とのこと。

大極殿栖園で甘味をいただきましょう。





本当に久しぶりの訪問でした。店内は客席に工夫が施されてコロナに対応されています。

やはりこちらでは琥珀流し!





10月は栗と小豆。小豆が大きくて素晴らしい。嬉しい。

さて、三条あたりまで移動しましょう。

 

 

 

コメント

今年唯一のかき氷を難波で。

2020-10-05 | おやつ
堺市在住の友達が美味しいから年に一度は必ず食べるという、お茶専門店のかき氷をいただきました。
つぼ市というお店です。
かき氷をたくさん食べたらお腹が心配なので、ハーフサイズを注文しました。




煎茶、玉露、ほうじ茶から選ぶお茶が付いてきます。
家でなかなか飲むことのない玉露を注文しました。




玉露の味わい…めちゃくちゃハードボイルド!
って何かおかしな言い方ですが、ブワッと濃厚な緑茶の風味が広がりました。
お湯もいただいたので、何煎かちびちびと。
あ〜濃い。
最後に茶葉を取り出して、ポン酢をかけて食べるんです。
鮮やかな緑、とてもやわらかい茶葉。




ご飯が欲しくなるような美味しさでした。
かき氷はもちろん美味しかったです。
大満足です〜

コメント

なんばスカイオ「象印食堂」でランチ

2020-10-02 | ご飯
難波にあるスカイオというビルに初めて行きました。
お昼の待ち合わせ、友達が象印食堂で順番チケットを取っていてくれました!
こちらは行列の出来るお店で有名なので、少し待ちましたが助かりました〜。
入店して看板ランチであろう「象印御膳」を注文。
飲み物は暑いお茶と冷たい水出しの冷茶、数種類あって自分でいただきに行きます。
水出しの冷茶美味しいですよ〜。
さて、ご飯をいただきましょう。




普通の白飯、やわらかく炊いた白飯、玄米ご飯の3種類をおかわり出来ます。




お菜のメインは魚を選びました。何だっけな、美味しかった(笑)
たらこ、漬物、ご飯に合うお菜もよかったです。
デザートとアイスクリームはご飯入り。




舌の上でご飯粒がやわらかく溶けていきます。
不思議で美味しかったです。
今度は夜もチャレンジしたいです

コメント

信楽で美味しいおうどん

2020-09-28 | ご飯
イベント会場をあとにして、さぁお昼ご飯をまだ食べていませんよ。

大きな狸、小さな狸の焼き物を左右に見ながら車を走らせます。

途中で見つけた有名なお店だねコレ!

駐車場も空いていたので迷わずに停めました。

テレビでも観た、狸家分福(たぬきやぶんぷく) 




  

大きな狸の下をくぐってみると、中にはたくさんのお客さん!

名前を書いて待つこと30分ほど。





せっかくなので信楽らしい、狸のどんぶりに入った「狸うどん」を注文しました。





狸のほっぺにワサビ。





おつゆをかけて、具と麺を混ぜながらいただきます。

細切りの薄揚げが甘く炊かれていて、麺もとても美味しかったです!

そのあとは、翌日も休日なのでゆっくり帰りました。


どうしても人が近くなる時は、喋らない。

チャンスがあれば必ず手洗いとうがい。

色んな事に注意しながらの旅でした。

でも発散できたかなぁ〜と思います!



 

 

コメント (2)

信楽セラミック・アート・マーケットin 陶芸の森 2020

2020-09-27 | 日記

狸の焼き物でビビビッ

三重からの帰り道、どうせなら前から行きたかった信楽にも立ち寄りましょうか

と、新名神は順調だったけれど、信楽の町を走るうち渋滞に巻き込まれてしまいました。

スマホで調べると、滋賀県立陶芸の森でイベントがあるみたい。

高速を降りてから、他の道が無いので仕方なく渋滞にのんびり乗っかりました。

やがて現れた駐車場は満車。まぁそうでしょうと車列にそのままついてノロノロ走りますと、なんとか停めることが出来ました。





すり鉢状の斜面の下に、白いテントが並んでいる。あそこまで降りる!





ということは、帰りは階段を上る!

覚悟を決めて、階段を降りました。

会場では様々な陶器・磁器が売られています。まず入口で検温と消毒です。

ちょうどお茶を飲むのに適当なカップか湯飲みが欲しかったので、探してみました。

お客さんで賑わう古谷製陶所さんでビビビときた、まぁるいカップを買いました。





ひとつ欲しいと思っていた一輪挿しも、craft-k/大原 拓也さんのテントで素敵なものが見つかりました。




 

信楽焼は、陶芸の森にある陶芸美術館で観た特別企画「湖国・滋賀の陶芸-風土と伝統そして交流のなかで」展で展示されていたような、土色や素朴なイメージがあったのですが、今回初めて色んな作者さんの作品を見て、その広がりにわくわくしました。


これは、陶芸の森でがちゃがちゃデザインコンペのガチャでゲットした、たぬきです。





次回また開催される時には、もっとゆっくりじっくりと焼き物を探してみたいです。

 

 

コメント

湯の山温泉で一泊

2020-09-26 | 日記

と言っても我々はいつも国民宿舎的な~♪

さすがに日帰りも出来る距離でしたが一泊しました。

客室はシンプル、お布団は自分で敷く、テレビも小さい。

じゅうぶんです。

今回は湯の山ロッジ。


ネット予約でしたが、なんやかんやでとてもリーズナブル。




自動検温、消毒ばっちりで入館です。

おそらく満室であろう宿の中。

トイレもお風呂も共同ですが、結局誰にも会いませんでした!奇跡!

貸し切りのお風呂は、ぐだぁ〜と手足を伸ばして気持ちよかったです。

お食事はレストラン。




やわらかいお肉、分厚いお刺身、揚げたて天ぷらも。

立派な鮎の塩焼き、焼きたて熱々をいただきました。

予想以上で大満足。

他のお客さんとの距離も十分、安心して食事出来ました。

平日ならもっとゆっくり出来ますよ~とのこと。


GOTOは高額な宿から埋まっていったそうですね。

紅葉の季節も美しいだろうな~お世話になりました!




復路はここから案外近い信楽かな? 

 

 

コメント

トヨタ博物館へ

2020-09-22 | 日記
思い切って出かけました、愛知。
行先は、トヨタ博物館です。
安い宿も取れたし、のんびり出発〜と思いきや、なんと渋滞だらけ。
自粛のタガが外れた?一気に外出する人が増えたのでしょう。うちらも。
たった一度のSA休憩は、サッとトイレへ行っただけですが、人の多さにビビる。

なんとか現地に到着したのは、家を出てから4時間半…
なにわナンバーを一台も見ることなく走行しました。不安。

やっと到着!






しかし、この一企業の博物館の規模の大きさよ。
なんて感動してる場合じゃない、手指の消毒と検温の後、入場チケットをトヨタカードで割安に購入、いざレストランへ!
お腹ペコペコでーすっ。




家人はTOYOTA 2000GT Hot dog、ランチョンマットが貰えます。



肉肉しい!



私は博物館ビーフカレー辛口。






両方とも美味しく頂きました。
帰りにショップでレトルトカレーも。





博物館ではクラシックカーから未来カーまで、国内外の他のメーカーの車まで見ることが出来ます。











この辺は世界大戦の頃、きな臭い。







久しぶりに車にどっぷり、ゆっくり楽しむ事が出来ました。
小さい奴ら、可愛い〜









昭和レトロ。この辺は大好物です。










博物館のあとは、Instagramでよく見ているリサイクルやしの実へ。
トヨタ博物館からは車で30分ほどで到着です。
昭和レトロな家具やアメリカンポップな雑貨がいっぱいあって、面白かった!






昭和45年とあるシチズンの温度計を買って帰りました。店主さんがまた魅力的!
また行きましょう。

この後は御在所まで戻って、温泉と夕飯の後、9時過ぎには就寝…朝6時半まで眠り続けたのでした。

眠れる森の…どんだけ…


コメント (2)

とんぼ玉100人展へ

2020-09-17 | 日記
大阪は和泉市にある大阪府立弥生文化博物館へ、初めて行ってきました。




JR阪和線、信太山から歩きます。



初めての土地、ドキドキします!



26号線までは、茶色い道を歩けば迷いません。
そして、博物館は26号線へ出たらもう見えています。



ほぼ貸し切り。
土器や石の矢尻弥生文化を堪能してから、とんぼ玉の展示室へ。



ここからは撮影出来ました。
ガラス越しに小さなアートをたくさん愛でてきました。



綺麗ですね〜!
アルファベットを付してあるのは購入出来るんです。
こちらは殆ど売約済みでした。
なかなか行く機会の無い場所ですが、のんびり出来て楽しかったです




コメント

マスクストラップを作ってみました

2020-08-30 | 手芸
琴さんと行った堺筋本町にある日本鈕釦貿易で、材料を買い集めました。
縮緬生地のひも、金具が3種類、接着剤。
金具をラジオペンチで繋いで、長さ40センチに切った縮緬ひもをボンドで付けます。



接着剤が乾けば完成
わーい、自分でも出来ました!
今使っているバッグの持ち手は皮革なので、首がチリチリする時があるのですが、こんな素材だったら安心です。
色々教えてくださった琴さんに感謝です




コメント

サザエさんの手拭い

2020-08-24 | キモノ

着物を着た日には欠かせない手拭い。

飲食時には膝に広げ、雨が降れば帯にかけ、

鼻緒が切れたら歯で引きちぎって・・・というのは時代劇のお話ですが

 

ネットで見つけたのは長谷川町子美術館で販売されている、サザエさんの注染手拭い

ムーミンもそうですが、アニメより原画の方が好きなもので思わずポチっと。

 



 

浴衣のデザインから復刻なんですね。

 





 

昔にサザエさんの浴衣を見たことがありますが、欲しくなりました

いつの日か美術館にも行ってみたいです

 

 

 

 

コメント

高野山へ

2020-08-18 | 日記

今年の夏も車で高野山へ行ってきました。

娘達と合流して敢行~、いろいろと気は使いましたが無事にお参りできました。

車の窓から山並みが見えてきたら、もう少しで大門です。





が、今年は山の法面工事のために480号線が片側閉鎖!

けっこう長い区間で、渋滞が長く続いていました。我慢ガマン

 

お山に着くと、やはり観光客は少ない。海外からのお客さんほぼゼロですものね。

しかし暑い!




奥の院も気温は高くて30℃超え!あちぃ~~でも小さい人達は元気いっぱいです。

こうや君もマスク姿でした。





蟷螂堂の後ろ側に回って弘法大師さんの御廟は、ひんやり涼しくて思わず深く息を吸い込んで休憩。

地下は今は入れません・・・

お土産に胡麻豆腐の濱田屋さん、そして前日から予約していたお寿司をいただきに 笹すし 小倉屋 さんへ。






ずっしり6本の玉子巻きすし、この日の夜、皆の胃袋へあっという間に消えてしまいました

 しかし、まだまだ暑い、熱過ぎますね!

体調管理に気をつけて、秋を待ちましょう。あぁ待ち遠しい

 

 

 

コメント