アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

着物で散歩・・・ケーキ・おしゃべりで発散!

2019-05-24 | キモノ
ケーキ教室でお世話になっていたpatisseriemyne(パティスリーマイン)さんが、1日カフェをされました。 アホ毛をなびかせて、いざ!です JR福島から徒歩数分のレンタルスペースはすでに大賑わいでしたが、しばらく待って座ることが出来ました。 ケーキを1個か2個選ぶドリンクセット・・・2個に決まってます! 私はレモンのタルトと苺のモンブラン。 慣れ親しんだ先生の味、甘すぎずあっさりし過ぎない、美味しい生クリームや生地の味。 ひと口食べるごとに、うっとり。 満足です! あっという間に食べ終わって、カフェをあとにしました。 いつかステキなイートインスペースのあるお店を開いていただきたいものです。 梅田へ移動して、ブラブラ散歩。 阪急で開催されていたお茶のイベントを楽しみました。 呉服売り場では出会いのあったお友達も。 ケーキも消化し、遅めのランチはお豆腐づくし。 阪急のレストラン街も、海外からのお客さんがいっぱいですね アフタヌーンティーで休憩。 阪急から大丸へテクテク・・・ 風水土のしつらい展というイベントを見に行きました。 はちすさんで出会いがあったお友達、よかったね~。 私はお手頃な半幅帯を購入しました。 あー、お金欲しいなー。 木綿の単衣着物で、あーだこーだとお喋りしながら過ごす日曜日でした。 こういう時間、最高ですね。

阿倍野で台湾夜市的な・・・

2019-05-13 | ご飯

あべの近鉄、台湾の夜市の雰囲気が楽しめるイベント「魅惑のアジアン夜市」へ行ってきました。

1回目は金曜の夜、2回目は月曜の夜。

美味しそうなものがいっぱいあって、2回も行ってしまった。

琴さんお付き合いありがとうございました!

2人で行けば、いろんなものを買って半分こ出来るので楽しさも倍増です。

 

四川担々麺ごまの風味が強いピリ辛

 

ワーグイもちもちの塊りにしっかりした味付けの具材とラー油

 

台湾風煮込みそうめんパクチーたくさん入れてもらいました。トロトロン~

小籠包あっちっち


大根餅もっちもち

炒めビーフンいつものスーパーのとは違う

紫米と小豆のちまき(甘)おぉ、何とも言えぬ甘みが新鮮

台湾風の海鮮オムレツ鉄板に片栗を溶いた液を先に流してから焼くのでパリッパリのもちもち

中国宮廷デザートうっすらとした甘みの奥の深さよ・・・

番外編としてバインミーこれが一番並んだ!

野菜もパクチーもたっぷりで毎日食べたいです

 

土曜は最後にマンゴーのかき氷を。ミルキー

月曜は琴さんは黒ビールを片手に。大人だなぁ。

日本も亜熱帯化してきたし、口に合うものばかり。

販売スタッフさんも現地の方。谢谢!!

台湾フードは体にやさしく美味しいものばかりでした

行きたい・・・

 

 


母の日でしたね

2019-05-12 | ご飯

日曜日は、久しぶりに娘達と会いました。

ということは、家族も入れて・・・見知らぬお客さんも入れて というわけで、大人数で食べるお昼ご飯を作りました。

マイブームのドライカレーを大きなお鍋でいっぱい。

コチラを参考に作っています。

子どもらには別鍋でケチャップ多め、大人の鍋にはカレー粉たっぷり

それからガラムマサラに焙煎唐辛子の入ったスパイスもドバッと。

温泉卵で辛みをマイルドにしてねー。 あっという間にお鍋は空っぽになりました。

午後はお昼寝。

起きたら皆んなからお花をもらいました。

ありがとう

そして、晩ご飯はそうめん大会にしました。 やれやれ、母の日業務おしまいです。

帰り道、実家の母に…このもらった花を持っていこうか・・・

と、悪魔のような事を考えてしまいました。ごめんなさい。

 

 

 


ホテルでお食事:出張着付け

2019-05-07 | シュシュ便り

ご夫妻でホテルの立食パーティーへおでかけされるM様に

さわやかな色柄の小紋を。

うらやましいですね~~

夜には、たくさん召し上がって着崩れなしとのご連絡を頂戴して

ホッとしたのでした。

ありがとうございました