千葉県市川市の消防設備点検"㈱宮川防災"ブログ「平たい話」

千葉県市川市にて消防設備の点検・工事を承ってます。E-mail:miya-bousai@infoseek.jp

連結送水管設備耐圧試験について

2010年06月17日 | 消防設備点検・工事
先日も市川市内のマンションにて連結送水管設備の耐圧試験でした。



現在、お問い合わせ頂いているお客様とお話させている際に、
しばしば聞かれる事がありましたのでコチラでも掲載します。

連結送水管設備の耐圧試験は以前、こちらの記事でも扱いました。

10年を経過した連結送水管は耐圧試験を実施せねばなりません。
そして3年ごとにこれを行う、という具合です。

この耐圧試験、消防署への点検結果報告とタイミングが合わない事が多いです。

消火器や自動火災報知設備、避難器具などの消防設備は年2回の点検を行い、
マンションなど共同住宅ならば3年に1度、消防署へ書類提出となります。

例えば2000年に建てられたマンションがあるとします。
消火器、自動火災報知設備、避難器具、連結送水管設備(外観点検)は
3年に1度、消防報告ですから2003年、2006年、2009年に書類を消防へ提出。

しかし2009年に消防報告を済ませたとしても2011年に連結送水管の
耐圧試験の実施が必要になると考えられるわけです。

一般的には2011年に耐圧試験を行った場合、その書類を一時保管し
2012年の消防報告時に連結送水管耐圧試験の書類を添付します。

このように基本的に「ズレ」が生じる事が考えられます。

心配な場合は連結送水管の耐圧試験だけで書類を消防署へ提出する事も
可能ではありますが、受付して貰えるかは微妙な所です。
(※消防報告は基本的に建物に設置されている全ての設備の点検票が揃う事が前提。)

但し所轄消防さんによっては考え方が異なる事もありますので、
最寄の消防署・予防課さんにお問い合わせするのが無難かと思います。

また点検業者サイドとしてもこの連結送水管設備の耐圧試験の実施が
必要なのは前もって説明をしなければならないでしょう。

マンションの管理組合さんも予算など組むのには大変ですからね。。




●消防設備等の点検、設置に関するお問い合わせは宮川防災(千葉県市川市)までどうぞ●

  宮川防災
  TEL/FAX 047-338-0708
  Eメール miya-bousai@infoseek.jp(※土日は返信が遅れます)
  営業時間 平日 AM9:00~PM6:00





最新の画像もっと見る