千葉県市川市の消防設備点検"㈱宮川防災"ブログ「平たい話」

千葉県市川市にて消防設備の点検・工事を承ってます。E-mail:miya-bousai@infoseek.jp

消防設備保守点検料について

2009年02月02日 | 点検料金のお話
一番お問い合わせ頂く事が多いのが、

「点検料金はいくらですか?」

という内容です。


点検料の算出ですが、現場を確認させて頂かないと値段が出ません。。


設備の種類、例えば消火器、自動火災報知設備、誘導灯、避難器具、
屋内消火栓、連結送水管設備、スプリンクラー…etc。
まず何が設置されているのか?そしてその設置数が問題です。

一番分かり易いのが「消火器」ですよね。
本数はもちろん、その消火器の製造年や詰め替えの有無、
耐用年数を過ぎた場合は新規交換が必要になってしまったりと
値段の前後が考えられます。
(※耐用年数の説明をせずに詰め替えする業者さん、多いです…)


更には他の設備に連動している場合も多いですよね。
防火戸、排煙設備、ダンパーなど自動火災報知設備が働くと、
これらの設備が連動していれば点検項目となります。

そういった全ての設備項目を踏まえて点検料金が計算出来ます。

現地に足を運ばずにWeb上で点検料を出す業者さんもいるようですが、
点検漏れなど、間違いなくトラブルの元になります。
以前消防署へ提出された点検結果報告書があると確実ですね。


以前にも申し上げたように消防設備の定期点検や防火対象物定期点検など
これらは出来る事ならば値段で判断はされないで欲しいのが本音です。
(※未だに法外な金額を取っている場合もあるようですが…)

従って安ければ良い、というものではないのが消防設備点検だと思います。
いざという時に命に関わる設備なのですから。
点検業者とお客さんの信頼関係が最も大切ではないでしょうか。

この関係は「プライスレス」、なんて言ったら某カード会社に怒られますかね。。


とは言っても消防用設備点検料金は決して安い費用でないのも事実。
このご時世に負担が掛かってしまう事も良く分かります。

メールやお電話にてお問い合わせ頂ければ現地へお伺いします。
金額もある程度は勉強・ご相談に乗らせて頂きますので。。
まずは実際にお話させて頂けたら幸いです。


●消防設備等の点検、設置に関するお問い合わせは宮川防災(千葉県市川市)までどうぞ●

  宮川防災
  TEL/FAX 047-338-0708
  Eメール miya-bousai@infoseek.jp