みわこの館

徒然なるままに、みわこの日記を書いてみます。

鳥海山周辺・滝の撮影会

2008-10-31 | 
地元の写真屋さん主宰の 鳥海山と周辺の滝・撮影ツアーがあり
知人と一緒に 行ってきました


鳥海山には 気仙沼から 約5時間ほどかかるので
なんと 朝の4:00に出発とのこと


寝坊しては いけないと 前の晩は ほとんど眠れず
寝ボケまなこで バスに乗り込み いざ 出発

日頃の行いは そんなに悪いことはなかったのに・・・www
ツアー当日 鳥海山のある 秋田・山形の県境は ザンザン降りで

鳥海山ブルーラインの登山は 急遽中止になり 本当に残念でした・・・



9:30頃 秋田県にかほ市に 到着ε=ε=ε=ε=ε=



駐車場から こんな綺麗な小川沿いを 5分ほど歩いていくと



苔むした岩肌から 鳥海山の伏流水が滲み出すように流れる 神秘的な滝
 
「元滝伏流水」(もとたきふくりゅうすい)に 着きました~



高さは5m 幅は30m程度の小さな滝ですが

真っ白に流れ落ちる滝と 緑の苔のコントラストがとても鮮やかな

心癒される 美しいスポットでしたョ



次に行ったところは 山形県酒田市にある

なんと 「開運出世の滝」 という 縁起の良い名前の滝でした

高さは 約20mあり 滝の前には 御滝神社もあって

ますます ご利益がありそうな滝ですネ



アップで 撮影してみました

左右に末広がりの滝で 「開運出世の滝」という 名前がついたのも

ここから きているのでしょうかね~



その後 同じく酒田市にある 「玉簾の滝」(たますだれのたき)に~

石でできている鳥居がある 御嶽神社のすぐ脇を通り抜けると



落差が大きくて 水量のある 豪快な滝がありました 



写真にしてしまうと 大きさがよく分からないのが残念ですが

巾が5m 高さが約63mもある 大きな滝でした

マイナスイオンを いっぱい浴びることが出来る

素敵な パワースポットでしたョ



帰りに 御嶽神社の入口付近にあった 不思議な木を発見

木が 途中から 2つにわかれて伸びていて 

ところどころ 綺麗に紅葉している 爽やかな木でしたね



撮影ツアーの日は 生憎のお天気でしたが

3つの滝の写真を撮影することができ

特に 「開運出世の滝」 に出合えたのは ラッキーでした



このブログをご覧になった皆様にも

どうぞ ご利益がありますように




10日ほど 過ぎてしまいましたが

お陰さまで 10月21日に ブログ開設4周年を迎えました。



4周年とは言っても 休み休みの 気ままなブログなのでヾ(;´▽`A``

これからも 不定期で 気まぐれな更新になると思いますが

気が向いたときにでも 覗いてくれると 嬉しく思います。



今後とも どうぞ宜しくお願いいたします



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4周年 (ミルク)
2008-10-31 16:47:06
みわこさんこんにちは~~
ブログを始めて4周年ですか
おめでとうございます
何でも 続けるって大変な事だと思います
今回は「開運出世の滝」
見せてもらって ラッキー
マイナスイオンを いっぱい 浴びて
元気が 出ましたか~
お友達の事で悲しい思いをしてたから
とても心配でしたでも良かった
少し 安心しましたヨン
返信する
祝!4周年! (カフェオレ)
2008-10-31 18:15:06
うっかりして記念日からだいぶ経ってしまいましたが、4周年おめでとうございます!!

鳥海山周辺の滝、すっごく綺麗ですね
みわこちゃんの写真がうまいからだと思うけど、日本にもまだこんなに素敵なところがあるんだ~、と感動しました。
私も行きたくなった~!
返信する
おめでとうございマッス (KINちゃん)
2008-10-31 20:23:27
みわこさん 4周年 ご苦労さま~~

これからも 素敵な写真UPしてくださいね

それにしても お腹の空いてる・・・KINちゃんには 滝がソーメン流しに見えてしかたないダス(笑)
返信する
Unknown (ロンサム)
2008-10-31 23:44:33
いや~マイナスイオンが出まくりの写真デス


4周年おめでとうございます!!!

みわこさんのブログは私にとって
本当に癒しの空間デス。


これからも自分のペースで気長に続けていってくださいね


そして素敵な写真をこれからも楽しみにしています
返信する
祝!4周年♪ (おゆき)
2008-11-01 11:55:26
みわこちゃん、ブログ開設4周年
おめでとう
それを飾るにふさわしい「開運出世の滝」のUP
縁起が良いですねぇ~~~
「玉簾の滝」の豪快さも伝わってきますよ
爽やかな清流に苔の緑も爽やか!
お天気は残念だったけど
神秘的な御嶽神社の木も見られてパワーを受けてきましたね
この木、両手をつけて丸くして指先を開いた様な不思議な形
うん!きっとパワーを放っていたに違いない
これからも、楽しみに寄せていただきますね
返信する
ミルクちゃん☆ (みわこ)
2008-11-01 13:48:24
ありがとうございます

お陰さまで 気ままで 気まぐれなブログですが
何とか 4周年を 迎えることができました
いつも 嬉しいコメント 本当にありがとう

「開運出世の滝」 凄く縁起の良い名前の滝なので
4周年の記事を書くときに UPしようと 思っていました。

ミルクちゃんには お友達のことで ご心配をおかけいたしました
彼も 仲間に会えて 元気をもらったので
頑張って 闘ってくれると 思います。

こんな拙いブログですが また遊びにいらしてくださいね=*^-^*=
宜しくデス~
返信する
カフェオレちゃん☆ (みわこ)
2008-11-01 13:56:07
ありがとうございます

毎年 10月21日を迎える度 ブログ投稿初日に
カフェオレちゃんからいただいた 温かいコメントを思い出します

もし カフェオレちゃんのコメントがなかったら
キーボードの練習だけで始めた ブログだったので
ここまで長く 続けてはいなかったと思います。

カフェオレちゃんには 心から 感謝の気持ちでいっぱいです
これからも こんな拙いブログですが
遊びにいらしてくださいネ=*^-^*=

今回UPした3つの滝ですが 本当に美しい滝でした
マイナスイオンをたくさん浴びて
リフレッシュ してきましたよ~

カフェオレちゃんも 是非 行ってみてください!!
返信する
KINちゃん☆ (みわこ)
2008-11-01 14:01:26
ありがとうございます

いつも 楽しくて 温かいコメントをいただき
KINちゃん ありがとう

これからも 気ままで 気まぐれな 拙いブログですが
遊びにいらしてくださいネ=*^-^*=

>お腹の空いてる・・・KINちゃんには 
 滝がソーメン流しに見えてしかたないダス
って そういえば ソーメンに 見えてきたダス

私も これからお昼なので
ソーメンでも 食べよっかなぁ
返信する
ロンサムさん☆ (みわこ)
2008-11-01 14:05:01
ありがとうございます

いつも ロンサムには 温かくて優しい
そして 励ましのコメントをいただき 元気をいただいてます

これからも 気まぐれで 気ままな 拙いブログですが
遊びいいらしてくださると 嬉しく思います=*^-^*=

写真も UPしていきますので
楽しみに 待っててくださいね~
返信する
おゆきちゃん☆ (みわこ)
2008-11-01 14:13:21
ありがとうございます

お陰さまで 何とか4周年を 迎えることができました

おゆきちゃんには いつも温かくて 優しいコメントをいただき
本当に 嬉しく思っています

これからも 気まぐれで 気ままな 拙いブログですが
遊びにいらしてくださいネ=*^-^*=

「開運出世の滝」 縁起の良い名前でしょう~
滝 全体に オーラが 漂っていましたよ

「玉簾の滝」も マイナスイオンが たくさん出ていて
癒されてきました 

御嶽神社の木 不思議な形ですよね
神秘的で ぞくぞく しました:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆
返信する

コメントを投稿